Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

1年間住んだ家に別れを告げて、新しい家に引っ越ししました。ここは、自然が溢れるいい所です。早速、今度、大学4年生になる卒業生が2人、新居に遊びに来てくれました。

卒業生遊びに来る

今日は、離任式があったのですが、昨年度の卒業生が遊びに来てくれました。

MewでGmail

Gmailのアカウントは以前から持っていたのですが、あまり使っていませんでした。久しぶりにhttp://www.gmail.com/にアクセスしてみると、メーラからPOPアクセスの手順が載っています。SSLを使用することで、メーラ経由でGmailが使用できるようなので早速試し…

Apache HTTP 2.0.55のインストール

Solaris8上で動いているApache HTTPサーバのバージョンが1.3.26なので,2.0.55にバージョンアップしようと思っています。いろいろなソフトウェアのアップデートは,生徒の実習がない今の時期にするのが,授業への影響も少ないのでベストです。インストール時…

同僚の披露宴

MCR大会後、同僚の披露宴に出席しました。至るところに、新郎新婦の優しい人柄が溢れる良い披露宴でした。

MCR新人大会

本校の体育館で、MCRの新人大会が行われました。部員7名(1年生:4名、2年生:3名)はベストを尽くしたと思います。特にデザイン・技術賞を受賞した2年生は、新しい技術*1に果敢に挑戦しました。結果はコースアウトでしたが、挑戦した者にしか分からない何かを…

東京出張

3/13(月)〜15(水)と東京へ出張でした。今回の出張では、高校時代の友人、10/25の日記で紹介した大学時代の先輩と、教え子と会うことができて非常に有意義でした。

荷物の整理

土日は、引越しに備えて荷物の整理です。なかなか片付かない…。人生で、あと何回引越ししないといけないのでしょうか? 明日から3日間、東京出張です。

なわとび

今日は、1時間、休みをとって保育園に迎えに行きました。帰ったら、長女がなわとびがしたいと言うので、30分くらい練習しましたが、以前と比べて上手になっていました。といっても2回くらいしか飛べませんが…。

Perl+MySQL on Solaris

ここ1週間位Solaris 8上で、PerlからMySQLへアクセスできないかと取り組んでいるのですが、なかなか進展しません。同じ、Solarisでも PHP,MySQL Java,MySQL は簡単にできたのですが…。

データベース講習会

インフォテックサーブより講師の先生をお招きして、教員向けデータベース講習会がありました。懇切丁寧に解説していただいたので、理解を深めることができました。ありがとうございます。

卒業式

第16期生、3Eの皆さん、卒業おめでとう。それぞれの活躍を期待しています。機会があったら遠慮なく遊びに来て、近況を教えてください。 第13,15期生の皆さんも元気に頑張っていますか? 昨年の卒業式の日記