Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語C 第2版

最近、『例解UNIX/Linuxプログラミング教室 システムコールを使いこなすための12講』を読んでいることもあって、(かなり)久しぶりに学生時代に教科書として使用したK&Rを読み返していたのですが、第5章の「5.12 複雑な宣言」の中に出てくる 宣言をことばによ…

幸福な生活

百田 尚樹さんの本は今まで何冊も読んで、楽しんだり、感動したりしてきましたが、このようなちょっとホラーっぽい短編小説も書かれるんですね。 そのそれぞれの短編の最後のページをめくった瞬間、目に飛び込んできた1行にゾクゾクっとさせられました。夏の…

『例解UNIX/Linuxプログラミング教室 システムコールを使いこなすための12講 』章末問題(8章の3)

第8章は、「ソケット通信入門」でした。ネットワークに関するプログラムを作るとなると Ruby を使うことが多かったので、C言語で取り組むのは本当に久しぶりです。 第8章 章末問題 3. 複数のお気に入りアドレスをあらかじめ指定しておき、動作させるとそれら…

話すチカラ

アナウンサーの安住紳一郎さんを見ていると、才能豊かな方だなと思っていたのですが、とても努力をされているんですね。 今朝の朝読書は『話すチカラ』安住紳一郎さん、齋藤孝先生の本です。テンポよく読める本で、あっという間に半分くらいまで来ました。安…

ダ・ヴィンチ・コード

『ダ・ヴィンチ・コード』、あまりに有名なだけに読んだものと思っていたのですが、勘違いでした。これでダン・ブラウンの本、全て読了しました。 ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者:ダン・ブラウン,越前 敏弥KADOKAWAAmazon ダ・ヴィンチ・コード…

『例解UNIX/Linuxプログラミング教室 システムコールを使いこなすための12講 』章末問題(5章の5)

最近、Linux環境を使うこともなくなり、またC言語でプログラムを作るということもなくなってきたのですが、遠ざかると寂しさ、懐かしさが込み上げてくるもので、そんなときに出会ったのがこの本でした。 大学卒業後は、我流でやっているので、本書のように体…

オリジン

ダン・ブラウンの本は、一見タイトルだけでは内容が予想できないものが多いという印象ですが、 人類の起源 人類はどこに向かうのか というテーマは『オリジン』というタイトルにぴったりとマッチしていますね。 読み始めてからすぐに物語に没入していくので…