Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

平成24年度秋季応用情報午後問2

平成24年度秋季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題8は、 Nクイーン問題 でした。 問題 : 2012h24a_ap_pm_qs.pdf プログラム例(eight_queen.html) 実行結果 色付きのセルは、一度でもクイーンを置いたところです。すなわちバックトラックが発生したセルを表し…

平成24年度秋季基本情報午後問8

平成24年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題8は、 Warshall-Floyd法(ワーシャルフロイド法)を用いて鉄道駅間の最短距離を求める 問題でした。 鉄道の路線から最短距離を求めるという身近な題材であり、これが発展したものがYahoo!などが提供している「…

平成24年度秋季基本情報午後問9

平成24年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題9は、 複数本のくじのくじ番号を当選番号と比較し、当たりを確認するプログラム に関する問題でした。 問題 : 2012h24a_fe_pm_qs.pdf プログラム例(h24a_fe_pm9.c) 設問1までの内容(前後賞なし)でプログラム…

平成23年度特別基本情報午後問8

平成23年度特別試験 基本情報技術者試験(FE)の午後問題8は、 N個の要素中からK個の要素を選ぶ組合せを全て求める 問題でした。 問題 : 2011h23tokubetsu_fe_pm_qs.pdf プログラム例(h23t_fe_pm8.c) 疑似言語をC言語で書き換えたものが以下です。疑似言語では…

(2019年)イオンモール 総賃貸面積(大きさ・広さ)でランキング

ウインターカップの時期以外で拙ブログへのアクセスが一番多いのが、2017年3月31日に集計した 「イオンモール 総賃貸面積(大きさ・広さ)でランキング」 です。情報が古くなってきましたので、2019年版として新しく作り直してみました。 イオンモール 総賃貸…

B1クラブ全チーム(18チーム)選手の出身校人数調べ

第94回天皇杯・第85回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会のファイナルラウンドが1月10日(木),12日(土),13日(日)の日程で始まります。 大会公式ホームページの 2次ラウンド出場チーム | 第94回天皇杯・第85回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会 …

箱根駅伝の順位を知らせるSlack Botの作成

駅伝、マラソン、陸上競技に特に興味関心が高いわけではないのですが、毎年、元旦から3日にかけてはニューイヤー駅伝、箱根駅伝についつい見入ってしまいます。 Slackについては、以前より名前は知っていたし、アカウントも作っていたのですが、どんなことに…

太陽光発電の状況(H24〜30)

データを取り始めて丸7年が経過しました。今後、太陽光発電を設置しようと思われる方の参考になればと思います。 各月の売電状況 年毎の売電推移 設置2年目の年(H25)に最高を記録したあと、減少を続けていましたので経年劣化だと思っていたのですが、ここ2年…

平成22年春季基本情報午後問11

平成22年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題11(Java)は、リバーシゲーム(オセロ)に関する問題でした。 問題 : 2010h22h_fe_pm_qs.pdf 最近はJava言語で書かれたプログラムを読んだり、書いたりすることもなくなっていたので、各回の問題11を解くことも…

2018年、読んだ本のリスト

ノベライズ版 8年越しの花嫁 奇跡の実話 銃・病原菌・鉄 上巻 銃・病原菌・鉄 下巻 西郷どん! 上製版 前編 (角川書店単行本) 西郷どん! 上製版 後編 (角川書店単行本) AI vs. 教科書が読めない子どもたち ながい坂(上) ながい坂(下) プロを目指す人の…

ウインターカップ2018女子出場校を平均身長で並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「SoftBank ウインターカップ2018 平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場校を平均身長順に並べてみました。 女子 学校名*1 …

ウインターカップ2018男子出場校を平均身長で並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「SoftBank ウインターカップ2018 平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場校を平均身長順に並べてみました。 男子 学校名*1 …

ウインターカップ2018女子出場選手を高い身長順に並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「SoftBank ウインターカップ2018 平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場選手の中で身長の高い選手をピックアップしてみまし…

ウインターカップ2018男子出場選手を高い身長順に並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「SoftBank ウインターカップ2018 平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場選手の中で身長の高い選手をピックアップしてみまし…

平成21年度秋季基本情報午後問12

平成21年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 ビット列Aの特定のビット位置(p+1)からのqビットをビット列Bのqビットに置き換える副プログラムREPLACE に関する問題でした。 問題 : 2009h21a_fe_pm_qs.pdf ポイント 空欄aに関…

平成21年度春季基本情報午後問12

平成21年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 32ビットの乗算 に関する問題でした。 2009h21h_fe_pm_qs.pdf 設問1 空欄a ポイントは、SRL命令を実行したとき、 OFにはレジスタから最後に送り出されたビットの値が設定される …

約束の海

山崎豊子の本に没頭したのは、2011年から2012年にかけて。かねてより本書には興味を持っていましたが、未完のままになっているとのことで読むことに躊躇いがあったのですが、読んでみて本当によかったと思います。 この物語を通して何を訴えたかったのか、ま…

平成22年度秋季基本情報午後問12

平成22年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 ビット列の並びを逆転させるプログラム に関する問題でした。 2010h22a_fe_pm_qs.pdf 設問1 ポイントは、SRL命令を実行したとき、 OFにはレジスタから最後に送り出されたビット…

「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門」を読んで(1)

C

コンパイラの仕組みについては学生時代に学んだ記憶はあるのですが、当時は難易度が高く思えて、今となっては字句解析して構文解析してという程度しか理解できていません。これまで何度も学び直しをしようと思ったもののハードルが高くて何度も跳ね返されて…

平成30年度秋季応用情報午後問3

平成30年度秋季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、ウェーブレット木に関する問題でした。 2018h30a_ap_pm_qs.pdf 年齢だけは重ねているので、基本情報や応用情報技術者試試験で出題される、いろいろなアルゴリズムについて詳細は知らなくても、名前だけ…

下町ロケット ヤタガラス

あいかわらず池井戸潤氏の本は面白いですね。今回も楽しく読了できました。本の中では、準天頂衛星ヤタガラスという名で登場しますが、現実には準天頂衛星みちびきが、2018年11月1日にサービスを開始したばかりのようです。いろんな方面で有効活用してもらい…

平成30年度秋季基本情報午後問12

平成30年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 1970年1月1日から、指定された日付までの日数を求める問題 でした。 2018h30a_fe_pm_qs.pdf プログラム(h30a_fe_pm12.casl) 05行目:本日の日付(2018年10月28日)をセット 13行目…

平成30年度秋季基本情報午後問9

平成30年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題9は列車の運行をシミュレーションするプログラムでした。 2018h30a_fe_pm_qs.pdf h30a_fe_pm9.c 実行結果 「図1 鉄道模型の路線構成及び列車位置」から4回処理を進める様子を眺められるようにしてみました。…

平成30年度秋季基本情報午後問8

平成30年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題8は整数式を受け取って、その値を返すプログラムに関する問題でした。 逆ポーランド記法に関する問題は、以前にも出題され、 逆ポーランド記法 - Mae向きなブログ 平成25年度春季応用情報午後問2 - Mae向き…

数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの

「代数・幾何」という数学の科目がある時代に高校生活をおくっていたので、行列については習った世代*1なのですが、現在は、高校で行列を扱わなくなったようですね。数学の専門家ではないので、行列を習う・習わない、どちらが良いのかなどは全く分からない…

マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもたらすのか

「マンガでわかる!」という文言に惹かれて読んでみました。難しい数式なども出てこないので、あっという間に読み終えることができます。まずはAIの概要について知りたいという方にはいいかもなと思いました。 マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもた…

フリーター、家を買う。

ドラマの再放送を見たのをきっかけに本を読んでみました。読んでいて楽しめる本でしたが、働くことや心の病などについてなど、考えさせられることも多い本だと思います。 フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア…

下町ロケット ゴースト

読み始めたら、あっという間の300ページ、いつものごとく山あり谷ありの連続でした。読み進めるうちに、残りページがどんどん少なくなるものの、これで最後まで行き着くのだろうかと思っていましたが、最後のページに『下町ロケット ヤタガラス』が2018年秋…

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

今までは、 教育のステージ 仕事のステージ 引退のステージ の3つのステージを意識した人生を考えておけばよく、自分の人生も、そろそろ引退のステージかとのんびりと構えていたところに、本書に出会い、いい意味でも悪い意味でも衝撃を受けたように思います…

Racc練習

最近、Raccに興味を持っていて、いろんなサイトの記事を読んでいるのですが、その中で、面白い記事を見つけました。 作ろう、ミニ言語 | 初心者向け | DoRuby とても丁寧な解説でありがたいのですが、Racc特有の文法(header,rule,inner,footerなど)に慣れて…