Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火喰鳥――羽州ぼろ鳶組

またしてもシリーズものの時代小説を読み始めてしまいました。止まらなくなりそうです。 火喰鳥――羽州ぼろ鳶組 (祥伝社文庫)作者:今村翔吾祥伝社Amazon ランキング参加中読書

花だより―みをつくし料理帖 特別巻

「みをつくし料理帖」シリーズ、特別巻です。 シリーズ完結後の登場人物たちの様子が窺い知れてよかったです。これで本当のおわりと思うと寂しさがありますね。 花だより みをつくし料理帖 特別巻作者:髙田郁角川春樹事務所Amazon ランキング参加中読書

天の梯―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、最終巻です。 全10巻、読了しました。最初、紹介されて読み始めたものの料理の本でもあり、試しに第1巻を読んでみようと気軽に読み始めたのですが、まんまとはまってしまいました。 主人公の澪がこれでもかという苦境に立たさ…

美雪晴れ―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第9巻です。 いよいよ残すは最終巻のみとなりました。少し寂しさもありますが、最終巻を楽しみたいと思います。 『食は、人の天なり』 美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)作者:高田 郁角川春樹事務所Amazon ランキング…

残月―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第8巻です。 今年の夏季休暇は、時間を見つけては、本シリーズに没頭しています。読み始めたときは、先は長いと感じたのですが、残すところあと2巻となってきました。 途方もないこと、と怖気づくのはもう止めだ。ただ厚い雲…

夏天の虹―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第7巻です。 これでもかというくらい、艱難辛苦が降りかかってきますね。「雲外蒼天」を信じて、次を読み進めたいと思います。 夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者:高田 郁角川春樹事務所Amazon…

心星ひとつ―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第6巻です。 読み終えた瞬間から、第7巻が読みたくてそわそわしてしてしまいます。 「悩み、迷い、思考が堂々巡りしている時でも、きっと自身の中には揺るぎないものが潜んでいるはずです。これだけは譲れない、というものが…

小夜しぐれ―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第5巻です。 「咲く花を 散らさじと思ふ御吉野の 心あるべき春の山風」 小夜しぐれ (みをつくし料理帖)作者:高田 郁角川春樹事務所Amazon ランキング参加中読書

今朝の春―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第4巻です。 「今朝の春」とは、新春を祝う語なんですね。 今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)作者:高田 郁角川春樹事務所Amazon ランキング参加中読書

想い雲―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第3巻です。 中々苦労が絶えない主人公の澪ですが、「想い雲―ふっくら鱧の葛叩き」ではいいこともありました。 *** 駒繋ぎ、 「その花は、いかなる時も天を目指し、踏まれても、また抜かれても、自らを諦めることがない」 …

花散らしの雨―みをつくし料理帖

「みをつくし料理帖」シリーズ、第2巻です。困難に負けず突き進む澪の生き様に勇気をもらっています。 花散らしの雨 みをつくし料理帖作者:高田 郁角川春樹事務所Amazon ランキング参加中読書

八朔の雪―みをつくし料理帖

これはこれは面白い時代小説に出会ってしまいました。 主人公の澪がどのように成長していくか見届けなければなりません。 雲外蒼天 覚えておきたい言葉です。 八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)作者:高田 郁角川春樹事務所Amazon…

真夜中のマリオネット

最後まで息もつかせぬ展開でした。疑問なのは最後の最後。それでは捕まってしまうのでは…。 真夜中のマリオネット (集英社文芸単行本)作者:知念実希人集英社Amazon ランキング参加中読書

町長選挙 ドクター伊良部

「オーナー」、「アンポンマン」、「カリスマ稼業」、「町長選挙」の4話収録。こんなことが以前、話題になったなあと懐かしく思いながら出版された日付を確認すると、15年以上も前の話なんですね。ほんと、月日はどんどん飛ぶように流れていきます。 町長選…