Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センサーの値をつぶやく(2)

2011-07-10に続く第2弾です。前回は,CdSの値をツィートしましたが,今回は温度センサー(LM60)が手に入ったので,Arduinoに接続された温度センサーの値を,シリアルポート接続でMacOSXに送り,Rubyを使ってツィートしてみました。 stew_gate.rb 2011-07-10に…

鈍感力

『鈍感力 (集英社文庫)』を読みました。 この世の中を生きていくのには鈍感力が必要なのは、今までの自分の人生経験で分かっていましたが、本書を通して実感することができたと思います。では、その鈍感力はどうすれば身につけることができるのでしょうか? …

retainCountについて

最近,『iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎』を読みながらObjective-Cの勉強を始めました。iOSでは,ガベージコレクションは利用できないので,適切なメモリ管理を行う必要があるそうです。 ある時点でのオブジェ…

過去の同じ日のDiaryを見る

以前からHatena Diaryで,こんな機能があったらいいなと思っていたのが,日付を入力すると過去の同じ日の日記を見ることができるというものです。 例えば,子どもの誕生日を入力すると,毎年どんな風に過ごしたのか振り返ることができていいなと思います。Fi…

長女の誕生日

今日は,長女の11回目の誕生日でした。お寿司とサーティワンのアイスクリームで誕生会をしました。