Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterのQRCodeを作ってみる

8/29,Ruby + rpr*1を使って,簡単にQRCodeを作成してみました。 あまりにも簡単に作れるので,今日は,自分のTwitterのアカウントをQRCodeにしてみました。Twitterのアカウントは,1年位前に作ったのですが,Twitterの使い方があまり分からず,あまり活用で…

恐竜ワールド

今日は,子どもたちにとって夏休み最後の日曜日でした。奥さんは,同僚の結婚式へ出かけたので,子どもたちを連れて「恐竜ワールド2009」に行ってきました。全長13mもある世界最大級のギガノトサウルスに圧倒されました。地球上に恐竜が生きていた時代がある…

QRCodeを作ってみる

rqrを使うと,Rubyで簡単にQRCodeを作成することができます。自分のはてなダイアリーのURLでQRCodeを作ってみました。 require "rubygems" require "rqr" RQR::QRCode.create do |qr| qr.save("http://d.hatena.ne.jp/rahaema/", "blog.jpg") end

Arrayにtailsメソッドを追加する方法

あんまり面白くない例ですが, [1, 2, 3].tails を実行したときに,以下のような結果を返すtailsメソッドを追加する方法を考えます。 [[1, 2, 3], [2, 3], [3]] クラスを再オープンする方法 class Array def tails ary = [] self.each_with_index do |ele, i…

陶芸教室

7/20に陶芸教室に行ったのですが,作品が完成しました。予想していた以上の出来映えでした。

マインドストーム研修

8/18(火)〜21(金)にかけて,マインドストーム研修を受講してきました。前半2日間でROBOLAB,後半の2日はC言語を使ってロボットを制御する方法を教えていただきました。簡単なライントレースロボットを作成して,ROBOLAB,C言語で制御することをテーマに学ん…

官僚たちの夏

おとといからJRを利用して研修に参加しているので,往復2時間くらい電車の中で本が読めます。ということで,『官僚たちの夏 (新潮文庫)』を読みました。毎日,電車通勤をすると結構,本が読めそうだなぁ…。

Rubyからtwitter

http://twitter.rubyforge.org/ を使うと,簡単にRubyからTwitterへ書き込むことができます。usernameとpasswordは自分のものに書き換える必要があります。 #!/usr/bin/ruby # -*- coding: utf-8 -*- require 'rubygems' require 'twitter' httpauth = Twitt…

SL人吉に乗る

昨年の夏休みは,九州新幹線「つばめ」に乗りました。今年はSL人吉に乗ってきました。去年は,時代の最先端を行く乗り物,今年は昔ながらの乗り物と対照的です。 人吉駅を14:39に出発し,熊本駅に17:21到着というのんびりした旅でした。車内では,子どもを飽…

縫って作るコンピュータ LilyPad Arduinoのまとめサイト

縫って作るコンピュータ LilyPad Arduino 連載(2) - フィジカル・コンピューティ... 連載(1)縫って作るコンピュータ LilyPad Arduino - フィジカル・コンピューティ... 縫って作るコンピュータ LilyPad Arduino 連載(4) - フィジカル・コンピューティ.…

ジャンプテーブルについて

『Write Great Code〈Vol.2〉低いレベルで考え高いレベルで書く』の第14章を読んでいます。その中の「14.6.2 ジャンプテーブルと一連の比較」は,こんな書き出しで始まります。 switch/caseステートメントは,if..then..elseifのシーケンスよりも読みやすく…

モンティ・ホール問題(2)

「はてな民に確率の問題を出してみよう」の問1を読んだとき,同様の問題を以前,数学の先生から出題されたことを思い出しました。以下は,理屈が分からなかったので,Rubyでシミュレーションを行ったものです。シミュレーションの結果を見て,なんか狐につま…