Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

1.9.3と1.8.7の挙動の違い

ケース(1) 以下のコードですが、これだと1.9.3、1.8.7でも動きますが、 # -*- coding: utf-8 -*- class Foo def foo "foo" end end class Bar < Foo def foo super + "bar" end alias bar foo undef foo end puts Bar.new.bar ケース(2) 以下のように、undef…

物理を知れば世の中がわかる

物理を知れば世の中がわかる (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 竹内淳出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/04/21メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る難解でとっつきにくい印象がある物理ですが、読んでみると物理を学んで…

数学に恋したくなる話

数学に恋したくなる話 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 秋山仁,松永清子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る修学旅行期間中に読もうと持っていった2冊のうちの1冊です…

白夜行

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (841件) を見る本作品も少しずつ読み進めるつもりが、結局一気に読んでしまいました。ストーリーの面白さは勿論…

麒麟の翼

麒麟の翼 (特別書き下ろし)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/03メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 124回この商品を含むブログ (145件) を見る最近、読書熱が再急騰して没頭して読んでます…。ちょっとした息抜きのつもりが、読…

マスカレード・ホテル

マスカレード・ホテル作者:東野 圭吾集英社Amazon推理小説なので感想はあまり書けませんが、よくこんなシナリオを考えつくものだと思います。シナリオの面白さは勿論ですが、新田刑事の人間的成長や能勢刑事のような地道で自分をひけらかさない人間性、ホテ…

福翁自伝

現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書)作者: 福澤諭吉,齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/07/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る福沢諭吉と言えば、日本人なら誰もが知っている偉人だと思いますが、恥ずかし…

Cocoa Emacsのインストール

以前からCocoa Emacsを使っていましたが、非フルスクリーンモードかつ非インライン入力という状態でした。2011年12月号のSoftware Designの第1特集「Mac活用術」の中で、インストール方法が詳しく書かれていたのでやってみました。 インストールの履歴 $ wge…

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】今年もよかった探しの時季になってきたんですね。 さて、今年の良かったことと言えば…。 家族が健康で元気に過ごせていること。 子ども達が,楽しく学校に通っていること。 家を新築中です…。 地鎮祭 上棟式 今年もたくさ…

思考の整理学

『思考の整理学 (ちくま文庫)』を読み終えました。 本書は、グライダー兼飛行機のような人間になるには、どういうことを心がければよいかというテーマで書かれています。グライダー人間とは、先生と教科書に引っ張られて勉強する人間のことでグライダーのよ…

Steve Jobs II

『スティーブ・ジョブズ II』を読み終えました。多くのことをやり遂げたSteve Jobsがどんな人なのか、とても興味があり、読書に没頭しました。今、読み終えて放心状態です。同じ人間として生まれてきて、どうして自分とこんなにも大きな差があるのか、考えさ…

Steve Jobs I

『スティーブ・ジョブズ I』を読みました。 スティーブ・ジョブズの誕生から、トイ・ストーリーまでが1巻です。読んでいくうちに、動画などが見たくなり、その度に、YouTubeなどで調べました。 今から読む方は、読みながら以下の動画などを見てみると良いと…

真夏の方程式

『真夏の方程式』を読みました。 人を思いやる気持ち,人への深い愛情とはどんなものなのかを考えされられた作品。読みごたえがありました。

ジェノサイド

『ジェノサイド』を読みました。高野和明さんの本を初めて読みましたが,著者の広範囲に渡る知識と物語のスケールの大きさに感動しました。

心を整える

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』を読みました。 まえがきから引き込まれる本でした。なぜ「メンタルを強くしよう」とか「心を磨け」ではなく「心を整える」なのか。長谷部誠さんにとって,「心」とは車の「エンジン」であり,ピアノの「…

すべてがうまくいくコツ49

『斎藤一人 すべてがうまくいくコツ49』を読みました。 紹介されいている「うまくいくコツ」は納得できることでした。あとうまくいくかは書かれていることを,コツコツと実践すること。

シロクマのことだけは考えるな!

『シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術』を読みました。 本の題名だけで,この本を読んでみようと思いました。これも心理学の効果なのかもしれません。 始めて心理学というものに触れて見ましたが,素人にも分かりやすいように書…

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)』を読みました。

LaTeXの再インストール

Mac

MacBookにインストールしていたLaTeX環境が以下のように,おかしくなってしまいました。多分,Snow LeopardからLionへアップグレードしてからのような気がします。 $ /usr/local/teTeX/bin/platex foo.tex Launch of "platex" failed: the PowerPC architect…

iOSプログラミング入門

『iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎』を読みました。 非常に丁寧に説明がなされている本で,初めてObjective-C,Xcodeについて学んだのですが,順調に読み進めていくことができました。プログラミングの入門書に…

センサーの値をつぶやく(2)

2011-07-10に続く第2弾です。前回は,CdSの値をツィートしましたが,今回は温度センサー(LM60)が手に入ったので,Arduinoに接続された温度センサーの値を,シリアルポート接続でMacOSXに送り,Rubyを使ってツィートしてみました。 stew_gate.rb 2011-07-10に…

鈍感力

『鈍感力 (集英社文庫)』を読みました。 この世の中を生きていくのには鈍感力が必要なのは、今までの自分の人生経験で分かっていましたが、本書を通して実感することができたと思います。では、その鈍感力はどうすれば身につけることができるのでしょうか? …

retainCountについて

最近,『iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎』を読みながらObjective-Cの勉強を始めました。iOSでは,ガベージコレクションは利用できないので,適切なメモリ管理を行う必要があるそうです。 ある時点でのオブジェ…

過去の同じ日のDiaryを見る

以前からHatena Diaryで,こんな機能があったらいいなと思っていたのが,日付を入力すると過去の同じ日の日記を見ることができるというものです。 例えば,子どもの誕生日を入力すると,毎年どんな風に過ごしたのか振り返ることができていいなと思います。Fi…

長女の誕生日

今日は,長女の11回目の誕生日でした。お寿司とサーティワンのアイスクリームで誕生会をしました。

上棟式

いろんな方のお陰で,無事,上棟式を済ませることができました。地鎮祭,上棟式とも天気が心配されましたが,なんとか執り行うことができました。

App Inventorを使ってtweetする

[1]コーディングなしでここまでできる [2]音声認識Twitter投稿アプリを作ってみよう [3]動作を定義するBlocks Editorを使いこなす を見ながら作成してみましたが,以下のように Desktop applications only support the oauth_callback value (oob) な…

復活の日

『復活の日 (ハルキ文庫)』を読みました。『日本沈没』に続いての小松左京さんの本でしたが,こちらの方が断然読み応えがありました。といっても『日本沈没』が面白くなかったということではありません。 読み始める前,表紙に描かれている絵がとても印象的…

日本沈没

『日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)』,『日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)』を読みました。恥ずかしい話なのですが,小松左京さんの本を読んだのは初めてです。こんなにスケールの大きなSF作家を亡くなられてから知りました。しばらく小松左京さんの本に…

Lionへバージョンアップ

Mac

Mac OS X Lionがリリースされて,しばらく様子を見ていましたが,遅ればせながらバージョンアップしました。 手順は, Time Machineでバックアップ App Store経由でLionをダウンロード,インストール Xcode 4.1.1へバージョンアップ MacPorts 2.0.1へバージ…