Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい密室と博士たち

この本が刊行されたのは、1996年7月だそうですが、このシリーズに没頭してしまうのは、本の内容の面白さにあることは間違いないのですが、それ以外にも、自分が大学生だった楽しい時代を懐かしく思い出すことができるからだと思います。 「UNIX端末」、「tel…

教員免許更新

教員免許更新講習の修了認定試験のため放送大学へ行ってきました。 教員免許の更新には、近隣の大学に実際に通って講習を受ける方法もありますが、今回、放送大学での講習を選択したのは、以前読んだ『10年後の教室』の影響が大きかったと思います。放送大学…

有限と微小のパン

森博嗣さんの本を読むのは、『すべてがFになる』 以来、2冊目です。この2冊は、主人公である犀川創平と西之園萌絵のファーストネームのイニシャル、「S」と「M」に由来して、『S&Mシリーズ』 とよばれているそうですが、シリーズの最初と最後を読んでしまっ…

myipcalcコマンドの作成

「ネットワーク管理の基本Tips:「192.168.0.100/24」のネットワークアドレスを即答するには? ipcalcコマンド - @IT 」で初めてipcalcコマンドを知りました。最近、ネットワーク業務に疎遠になっているので、復習を兼ねて自作コマンドを作ってみました。 m…