Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

bsfilter + Mew

http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050722に、bsfilterを導入しました。spamの学習も終了し、便利に使っています。使い方は、 /etc/rc.d/rc.local に、以下を追加 bsfilter --pop --auto-update --insert-flag --insert-probability --pop-server ybbpop.mail…

チーム・マイナス6%に参加

「チーム・マイナス6%*1」に参加しました。 チーム員のACTとして以下のようなものがあります。 ACT1 冷房は28℃に設定しよう ACT2 蛇口はこまめにしめよう ACT3 アイドリングをなくそう ACT4 エコ製品を選んで買おう ACT5 過剰包装を断ろう ACT6 コンセントか…

スパム対策

スパムメールが多くなってきたので、Linux上でも対策(Windows上ではPOPFileが快適にフィルタしています)。調べてみると、 Bogofilter Spamassassin bsfilter というようなフィルタがあるみたいですが、POP proxyとして働くbsfilterを導入してみることにして…

シャンプーハット

4歳の長女はいつも、シャンプーハットをかぶらないと髪を洗うことができなかったのですが、今日ついにシャンプーハットをかぶらずに髪を洗うことができました。こういうことは、少しずつ練習して出来るようになるもんだと思っていましたが、決断一つで、いき…

長男、坊主になる

2歳になる長男の頭に汗疹ができたみたいです。生まれてから髪を切っていなくて髪が伸びている and この暑さの影響だと思います。どうすればいいか考えてみたところ、坊主にしようということで、早速坊主にしてみました。案外、似合っています。本人もすっき…

ブックレビュー

www.linux.or.jp 管理グループ (Webmasters) が企画主催している、ブックレビューの第87回のレビューアに選んでいただきました。早速、今回レビューをさせていただく、「KNOPPIXで基礎から学ぶLinux」が届いたので、じっくりと読んでみたいと思います。KNOPP…

差込印刷

家内が、「Excelで管理しているデータをWordに差込印刷したい」というので、手伝ってあげたのですが…。 Excelで少数第1位までの表示にしているにもかかわらず、Wordに差し込むと、少数点以下10桁位表示されて困ってしまいました。Googleで検索したところ、以…

東京へ

7/1(夕方)-3にかけて東京(蒲田,八王子)に行ってきました。