Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日にはココアを

各章が独立しているように見えて、実は関連しあっているというのは、『お探し物は図書室まで』と同じなんですね。 読み終えると、とても温かく心地よい気持ちになる本ですが、1度ではなく、再読するとさらに深く物語を楽しめること間違いなしだと思います。 …

お探し物は図書室まで

各章が独立している物語かと思って読み始めたのですが、それぞれ登場した人物が社会を作っているというのがいいですね。全て読み終えると、司書の「小町さゆり」さんを中心に人物相関図が頭の中で完成しました。心地よい読後感です。 著者の本を読むのは初め…

ハヤブサ消防団

『下町ロケット』を読んで以来、池井戸作品を楽しんできましたが、銀行が出てこない、今までにない作品だなと思います。 ハヤブサ消防団 (集英社文芸単行本)作者:池井戸潤集英社Amazon

天気予報を読み上げるPythonスクリプト

Pythonの練習用で、指定した地域の天気予報を読み上げるスクリプトを作ってみました。sayコマンドを使っているのでMac専用です。 get_forecast.py 実行結果 実際は、以下の文章を読み上げた音声が流れます。「北部山沿い」は「ほくぶやまぞい」と読み上げて…

数学ガールの物理ノート/波の重ね合わせ

ひとくちに波と言っても、すぐに頭に思い浮かぶ海面の波や音だけではなく、電磁波などいろんなものが自分の身の周りに存在しているんだなぁと本書を通して改めて思います。 高校の物理で波の性質は学んだのですが、波の式は、こうで、 ドップラー効果の式は…

正義の天秤 アイギスの盾

『正義の天秤』の続編です。実生活で司法の世界に触れることは中々ないですが、このような小説を通して知るということは大切なことではないかと思います。 正義の天秤 アイギスの盾 (角川文庫)作者:大門 剛明KADOKAWAAmazon