Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語学バーリ・トゥード

ちょっと変わった本の名前なのでタイトルだけ見たときは何の本なのか分からず、あまり興味を持てなかったのですが、副題のAIは「絶対に押すなよ」を理解できるのかを見た瞬間、なにやら面白そう、読んでみたいと思って読み始めた本です。 AIは「絶対に押すな…

時限病棟

『仮面病棟』も面白い本でしたが、本書もお勧めです。『仮面病棟』を読んだ後に、こちらを読むといいと思います。 時限病棟 (実業之日本社文庫)作者:知念 実希人実業之日本社Amazon

日本国記

本書は、それなりにボリュームがある本ですが、読み始めるとついつい引き込まれてどんどん時代が進んでいきますね。縄文時代から現代まで、あっという間でしたが、日本人ってすごいと思えるところがたくさんあって、あらためて日本の良さ、現代の日本に生き…

屋上のテロリスト

本のタイトルが過激なので、読むのを躊躇っていたところもあるのですが、これぞ小説でしか味わえない世界と思えば、楽しんで読むことができますね。全くのフィクションとも思えない舞台設定も魅力ですが、現実を変えようとするとこれくらい過激であることも…

MacBook Air 購入 & 設定メモ

Mac

今までは、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)を使っていたのですが、そろそろ気分を一新したいということで、およそ8年ぶりにMacを購入しました。今回は、MacBook Air (M1, 2020)です。 設定メモなどを残しておきたいと思います。 Chrome Office関係…

黒猫の小夜曲(セレナーデ)

目に見える世界しかこの世にはないと思いがちですが、読み進めていくうちに目に見えない世界もあるのではないかと思えるような作品ですね。小説を通して自分の世界観が少し変わるのを感じました。 黒猫の小夜曲(セレナーデ) 「死神」シリーズ (光文社文庫)…

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

仕事で利用頻度が高いソフトウェアといえばExcelなのですが、処理を自動化したいときには、RubyでExcelを操作できるgemを使っていました。それで不都合はなかったのですが、どうしても他人と共同でExcelファイルを使うというときには、Visual Basicを使うの…

大学入試がわかる本――改革を議論するための基礎知識

今日、明日は、令和4年度大学入学共通テストですね。大学入試センター試験が終わり2回目の実施となります。本書を手に取ったのは偶然なのですが、読んでみると、そもそもなぜセンター試験に変わる共通テストを実施することになったのかといったところから考…

ホームズの星

「ルパンの娘」シリーズの4巻目読了。杏が小学2年生になっていますが、友人間とのトラブルを経験しながらも逞しく成長してますね。 ルパンの星 ルパンの娘 (講談社文庫)作者:横関大講談社Amazon

ホームズの娘

あっという間に「ルパンの娘」シリーズの3巻目読了しました。新型コロナウイルスのオミクロン株による感染急拡大という状況もありますので、3連休は不要不急の外出を避け、読書を楽しみたいと思います。 ホームズの娘 ルパンの娘 (講談社文庫)作者:横関大講…

ルパンの帰還

案の定、ハマってしまいそうです。いい息抜きにもなってます。 ルパンの帰還 ルパンの娘 (講談社文庫)作者:横関大講談社Amazon

ルパンの娘

あまりテレビを見る方でもなく、流行に敏感ということもないのでドラマになっていることも、映画化されていることも知らなかったのですが、小説を読んでみると、とても破天荒な設定で面白いですね。時間が経つのも忘れて読み耽ってしまいました。 ルパンの娘…

第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(#箱根駅伝)各大学上位10人の平均タイムと結果について

以前のブログで、公式ホームページ「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走」のチームエントリー(PDF)のデータを用いて、 「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(#箱根駅伝)各大学10,000m上位10人の平均タイム」 「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(#箱根駅伝)各…

荒木飛呂彦の漫画術

だいぶ前(2015/08/11)にKindle本で購入していたのですが、ふと気になって読み始めたら一気に読み終えました。 やはり事を成し遂げてきた方は、自分の職業に対して、高解像度の眼で向き合っているんだなということをひしひしと感じます。漫画が特別好きという…

齋藤孝の相手を伸ばす!教え力

今まで教える側の立場にいるにも関わらず、教えるとはどういうことなのか深く感えたことはなかったように思います。齋藤孝先生曰く、 教えることの目標は、相手を上達させること そのためには、「練習メニューをやらせること」が中心にあって、優れた練習メ…