Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多倍長整数

平成21年秋季基本情報技術者試験の午後問題9では,多倍長整数の問題が出題されています。大学1年の頃のレポートの課題(言語はPascalだったと思う)であったなぁと懐かしくなったので,やってみました。というか,そのまま入力しました。 平成21年秋季基本情報…

情報理論のバイブル

今,『通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫)』という本を読んでいます。帯には,「情報理論のバイブル」と書いてあります。 大学2年生の頃(20年近く前ですね),情報理論という講義がありました。当時は,学生が個人でコンピュータを簡単に持てる時代ではありま…

Snow Leopardへ

Mac

Leopard から Snow Leopard へ upgrade 完了。 【コラム】OS X ハッキング! (334) Snow Leopardアップデート前にここをチェック | パソコン | マイコミジャーナル にあるように, LeopardでTime Machineを実行 (バックアップを作成) Snow Leopardを新規イン…

Snow Leopard到着

Mac

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが届きました。昨日,Windows 7が発売されて,世の中は,Windows 7フィーバーかもしれませんが,僕は,Mac OS X 10.6 Snow Leopardに移行します。

Snow Leopardを注文

Mac

遅ればせながら,Mac OS X 10.6 Snow Leopard を注文しました。届くまでどの位の日数がかかるか分かりませんが,それまでにいろいろと下調べをしておきたいと思います。 【コラム】OS X ハッキング! (334) Snow Leopardアップデート前にここをチェック | パ…

葉加瀬太郎のコンサート

葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。ほんと,感動的ですばらしいコンサートでした。また行きたい。 CD(My Favorite Songs)も購入しました。

箕面市の取り組み

箕面市が中古パソコン500台をLinuxで再生利用するそうですね。すばらしい取り組みだと思います。 http://www2.city.minoh.osaka.jp/JYOUHOU/HOUDOU/20091014linux_supporter.html 上記のページの中に, 箕面市では、特定のIT企業の製品に縛られて情報システ…

やる気度チェック!

このはてなダイアリーを書き出したのは,2003年10月19日です。以来,何か勉強したことなんかを書いてきましたが,最近は,なんだか滞ってきました(^^)。 書いて来た過去を振り返ってみると,はてなダイアリーに頻繁に書けるときほど,毎日が充実しているよう…

天使と悪魔

『天使と悪魔 (上) (角川文庫)』,『天使と悪魔 (中) (角川文庫)』,『天使と悪魔 (下) (角川文庫)』を読みました。ゆっくりと読み進めようと思ったのですが,あまりの面白さと以外な展開に,あっという間に読み終えてしまいました。天使と悪魔 (上) (角川文…