Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフの練習

先週のゴルフのスコアに気を良くしていたので、午前中、打ちっ放しに出かけた。継続は力なり。「100」切れるように練習するぞ。

マウス購入

先日、マウスのホイールの部分が壊れてしまったので、新しいマウスを購入。お店に行くと、マウスといっても高いものから安いものまでいろいろ並べてあった。悩んだ末、購入したのは、PS/2用のMicrosoft Intelli Mouse。安くて、シンプルなマウスがやっぱり安…

今日のPOPFile

分類精度 分類されたメール数: 358 分類エラーの数: 4 精度: 98.88%

パソコンは無事

昨日から、急に自宅からインターネット接続ができなくなった。昨日は、NTTに来てもらって調べてもらったら、コンピュータが原因と分かった。早速、イーサーネットカードを取り替えると、無事、ネットワークにつながるようになった。良かった。良かった。しか…

長男、歩く

この12/2に1歳になった、長男が3,4歩 歩いた。

久しぶりのゴルフ

今日は、久しぶりのゴルフ。自宅から1時間半位のところにあるコースに出かけた。とんでもないスコアに終わるだろうと思っていたのだが、「105」だった。また、ゴルフの練習を真面目にやろうかと決心した1日だった。

今日のPOPFile

だいぶ賢くなってきました。 分類精度 分類されたメール数: 140 分類エラーの数: 3 精度: 97.85%

モンテカルロ法

モンテカルロ法を使って円周率を求めるアルゴリズムは有名だけど,今まで実際にプログラムを作ってπを求めたことはなかった。 ちょっとやってみたところ,ちゃんと3.14に収束している。やっぱり,実際に動かしてみることは大切だと思う。以下は,実行結果。s…

POPFile

結城浩さんの日記の中で、POPFileを紹介されていた。非常に簡単に導入できるとのことなので、早速インストール。分類精度がど変化していくのか楽しみ。現在の状況は、下記の通り。 分類されたメール数: 13 分類エラーの数: 3 精度: 76.92%

パソコン利用技術検定

Richard Stallmanさんの上記の文章を読んだ後、ふと昨日実施した全国工業校長協会主催*1のパソコン利用技術検定のことを思い出しました。2級の問題の中には、Windowsのコントロールパネルに関する知識も問われている。1級の実技の試験は、Accessを利用するこ…

学校がフリーソフトウェアだけを使用すべきなのはなぜか

Richard Stallmanさんが書かれた「学校がフリーソフトウェアだけを使用すべきなのはなぜか」*1を読んだ。 要点をまとめると、 学校の経費を節約できる 学校が学生にフリーソフトウェアの教育を行えば、学生は卒業後もフリーソフトウェアを使用するようになり…

サイボウズを試用する

来年2月からの新システムでは,グループウェアを導入する予定である。導入するソフトは,サイボウズOffice6というものです。導入の前に,予習をしておこうと思ったら,お試し版を使うことができるらしい。早速,情報技術科のメンバーを登録して遊んでみた。…

MLに加入

九州プログラミング研究会*1に加入した。有効活用したい。 *1:http://www.kick4.net/

マウス壊れる

昨日、パソコンを使っていたら、いつの間にかリブートがかかった。本体に目をやると、長男がなにやらしでかしたらしい。ケーブルタップの電源を落とした?? 何事も無かったように、リブートしたが、マウスのホイールが全然効かなくなっていた…。ま、それだ…

家族でお出かけ

今日の午前中は、家族でお出かけです。以前はよく、弁当を作って公園でピクニックをやっていたけど、久しぶりの公園でのお弁当。このお弁当が我が家のマイブームになったのは、長男がアトピーということがあるから。家族で外出しても、お店で食事というのが…

スタイルシート

ホームページを作成するにあたって大切なことは、 どんな情報を発信するか デザイン だと思う。 自分の場合、どちらも厳しいなと思う。 しかし、スタイルシート例を公開しているサイト*1を見つけた。 スタイルシートを利用すれば、柔軟にホームページのデザ…

ipmasqadmをやってみる2

昨日の続き…。 実験の結果は,見事成功!設定したルータ(Linux Box)は外部からのアクセスをプライベートアドレスが振られたローカルサーバへポートフォワードしました。意外に簡単に設定できるものなんですね。

ipmasqadmをやってみる

以前から,ipmasqadmの存在は知っていたが,ふと実践してみたくなって参考ページ*1を参照しながら,設定してみた。LANの外側から来た接続要求を,LAN内部に無事転送してくれるだろうか? 今のところ,自分で試してみることはできないので,mips MLで実験して…

結城浩さんのよかった探しに参加

いつもお世話になっている結城浩さんのよかった探し*1に参加。 *1:http://www.hyuki.com/ring/index.html

長男の誕生日

今日は,長男の誕生日。 何事もなく,1歳の誕生日を迎えられた。長女は,1歳の誕生日を迎えたときに,数歩,歩いた記憶があるけど,長男はテーブルの縁をつかみながら横移動が精一杯。

システム移行期間

1月は旧システムと新システムとの端境期になる。対策として小会議室にスモールLANを構築予定だが,スイッチングハブを借りれることになった。

イラクでの日本人大使館銃撃事件

昨日,イラクで日本人の大使館員2名が銃撃されるという事件があった。 井ノ上さんという方は,宮崎県都城市出身で,熊本大学法学部の出身とのことで,大学の後輩にあたる。イラク問題は対岸の火事と思っていたが,身近な問題として考えるようになった。 また…