Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YukiWikiをインストール

明日、ちょっとした講演会の講師を頼まれてしまった。 仕事柄、生徒の前で話すのは、苦にならないが、明日は、県内の情報関係の企業の方々の前でお話しないといけない…。 早速、PowerPointでプレゼン資料を作成のはずが、ついつい現実逃避モードに入ってしま…

はてな本欲しい!

はてなについて書かれた本が出版されるそうです。 「はてな本欲しい!」と日記の中に書けば、「★はてな本をもらおう!プレゼントキャンペーン★」に応募できるとのこと。 早速、書いてみました(^^)。

情報処理技術者試験合格発表

今日は、平成16年春季の情報処理技術者試験の合格発表日でした。結果は、 基本情報技術者試験 4名合格 初級システムアドミニストレータ 6名合格 です。前回と比べるとちょっとさびしい結果となりました。

gdbをEmacsで

gdbは、コマンドライン上で使うものという固定観念を持っていたが、Emacs上で使用できることを知りました。*1使ってみると、実にいいですね。ステップ実行するとき、どこを実行しているか分かりやすく表示されます。断然、コマンドラインで使用するより使い…

昨日の続き

SUSのインストールを昨日行なったのですが、マイクロソフトにあるUpdateデータとLAN内にあるSUSのサーバのデータを同期させるのに、結構な時間(半日くらい)を費やす。夕方の6時位だったか、自分が使用しているWindows XPが自動更新を行なったときには、ち…

SUS

Sasserなどの攻撃からLAN内のPCを守るための有効な手段に,Windows Updateを適切に行うことが考えられる。しかし,管理するPCが多くなると,なかなか徹底することは難しい。最近,Software Update Services(SUS)*1というものを知ったので,早速設定してみま…