Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レーベンシュタイン距離

レーベンシュタイン距離については、単語も中身も知っていたつもりなんですが、「文字列の違いを評価しよう | CodeIQ」に取り組んでみて、実は全く分かってなかったということが分かりました。 問題に取り組む前に、レーベンシュタイン距離(Wikipedia)で紹介…

火車

我が家の本棚にずっと眠っていた本。定価が857円の頃に購入していたようです。ボリュームのある本なので、少し読んでは挫折してというのを繰り返して、ようやく読み終えることができました。分水嶺を越えると一気に読むことができると思うのですが、そこを超…

爆発的進化論―1%の奇跡がヒトを作った―

今まで自分の興味関心のある分野の本しか読んでこなかったのですが、ふとしたことがきっかけで、それこそ1%の奇跡的な本書との出会いによって、新たなことを学び始めることができました。やっぱり食わず嫌いはいけないですね。わからないことばかりでしたが…

TSVの指定カラムの数値を手軽に棒グラフにして分かりやすくする

最近、コンピュータをワープロとしてしか使ってなかったので、リハビリを兼ねて 【Perl】TSVの指定カラムの数値を手軽に棒グラフにして分かりやすくする をRubyで書き直してみました。 tsv2bargraph.pl.rb 入力データ(2009.tsv): 空白のところはタブです。 …