Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスカウンタ

アクセスカウンタを設置*1してから3ヶ月ちょっと過ぎましたが、今日までのアクセス数は、「3667」です。 *1:http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050218#p1

馬ヶ背へ

今日は家族で、馬ヶ背*1に行ってきました。駐車場から遊歩道を歩いて、馬ヶ背まで行くのですが子どもたちも自分で歩いて往復しました。 以前は県北というと、不便なところというイメージがあったのですが、最近は自然が豊かで、なかなかいいところだなぁとい…

欠席連絡システム2

現在はPHP+MySQLで作成した「欠席連絡システム*1」を学校で使用していますが、授業の合間をみて、JSP/Servlet+MySQLで書き換え中です。MVCモデルってこういうことを言うんだなぁというのが自分で作ってみると実感できますね。PHPと比べて、JSP/Servetの方が…

10年

今日は、Sun Microsystems社がJava技術を対外的に発表して10年目にあたるそうです。ということは、社会人になりたての5月にJavaが誕生したということになります。Javaの歴史が自分の社会人としての歴史のように思えて、またまたJavaに対する親近感が沸いてき…

牧水公園へ

今日は、家族で牧水*1公園へ出かけました。これをきっかけに、郷土の歌人・若山牧水について勉強してみよう。 *1:http://www.bokusui.jp/

子ども2人と過ごす夜

今日、明日と奥さんが宿泊を伴う出張のため不在。子ども2人だけと過ごす初めての夜ですが、2人ともすでに夢の中です。明日は、朝食を食べさせて保育園に送って行った後、出勤予定。

保育園の運動会

保育園の運動会がありました。今年の4月から新しい保育園に通ってようやく慣れてきた頃だと思いますが、長女は、http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20041010#p3でも書いたとおり運動会が苦手のようです。案の定、今回も見せ場を作ることは出来ませんでした。長…

卒業生遊びに来る

平成16年度に卒業した3Eの生徒が遊びに来てくれました。現在は、仕事で使用するPHP+PostgreSQLを勉強中で、名刺管理システムを作成したとのことでした。今後の活躍も期待しています。

解決

http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050512が解決しました。まさにこれ(↓)です。 http://www.jajakarta.org/kvasir/bbs/technical/452 昨日は,悩みに悩んだのですが,1日,間を置いたことで冷静に対処することができました。

JSP 2.0 Expression Language(EL)

Solars 8上で,Tomcat 5.5.9を使用していますが, http://foo:8080/jsp-examples/jsp2/el/basic-arithmetic.jsp ではEL式が評価されるのに,basic-arithmetic.jspを$HOME/webappsフォルダにコピーして実行すると,評価されない…。なぜでしょう?

利用環境

http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050503の中で、http://www.geocities.jp/maehrm/TurtleGraphics.htmlにリンクを張っていますが、このページでは、アクセス解析をすることができ、その中でアクセスしていただいたユーザの利用環境を知ることができます。結…

タートルグラフィックス

プログラマの数学の第6章では再帰について丁寧に説明されています。その中で、タートルグラフィックスについての説明があるのですが、面白かったので実際に作成してみました。自分で作成すると理解も深まりますね。 import java.applet.*; import java.awt.*…

卒業生遊びに来る

平成16年度に卒業した3Eの生徒が5名遊びに来てくれました。話を聞いてみると、それぞれに大変さがあるようでしたが、卒業式の日と比べて明らかに成長のあとが見られました。 今後の活躍も期待しています。