Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、読んだ本のリスト

カエルの楽園 魔法の世紀 火車 (新潮文庫) 爆発的進化論―1%の奇跡がヒトを作った―(新潮新書) 授業時間 100%活用 スポーツ脳はこう鍛えろ! Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 数学ガールの秘密ノート/積分を見つめて (数学ガールの秘密ノ…

太陽光発電の状況(H24〜29)

各月の売電状況 ちょっと見辛いので、6年間の平均と今年のデータで比較してみたのが以下のグラフです。今年は6,7月の売電状況が良かったようです。 年毎の売電状況 以下は年毎の売電状況を示したグラフです。昨年まで減少していたので、機器の劣化が影響して…

天気に応じてLEDの点灯パターンを変える

Raspberry PiからYahoo天気予報のピンポイント天気にアクセスし、現在の時刻の天気に応じてLEDの点灯パターンを変えるスクリプトです*1。 タクトスイッチを押すと、Yahoo天気予報にアクセスし、天気に応じてLEDを点灯させます。 get_yahoo_weather.rb 実行の…

RubyでPOSTリクエストするには?(2)

昨日Macで行った「RubyでPOSTリクエストするには? - Mae向きなブログ」を、最近は電源を入れられることもなく、ホコリをかぶっているRaspberry Pi上のArch Linuxでやってみたところ、以下のようなエラーが発生しました。SSL証明書関係のエラーなのでしょうか…

RubyでPOSTリクエストするには?

『Raspberry PiでIFTTTのMaker WebhooksにPOSTする - Qiita』では、Pythonを使っているのですが、Rubyでやろうとするとどんな感じになるんだろうということで書いて見ました。Pythonと比べて行数が多いのですが、Rubyでももっとシンプルに書けるものでしょう…

浮動小数点数の誤差問題

C

とある検定試験の問題です。「この問題にはある問題が潜んでいます。その問題とは何ですか?」という問題にしてみてはどうかと思い立ちました。 pic.twitter.com/UVNLPbrlHm— Ⓜⓐⓢⓐⓗⓘⓓⓔ Ⓜⓐⓔⓗⓐⓡⓐ (@maehrm) 2017年12月9日 どんな問題が潜んでいるのか? この問…

ウインターカップ2017男子出場選手を高い身長順に並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場選手の中で身長の高い選手をピックアップしてみまし…

ウインターカップ2017男子出場校を平均身長で並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場校を平均身長順に並べてみました。 男子*1 学校名 …

ウインターカップ2017女子出場選手を高い身長順に並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場選手の中で身長の高い選手をピックアップしてみまし…

ウインターカップ2017女子出場校を平均身長で並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場校を平均身長順に並べてみました。 女子*1 学校名 …

目盛りの消えた定規

「目盛りの消えた定規(Sparse ruler)」という面白い問題があるんですね。 例えば、6cmの定規の場合、1cmと4cmの所に目盛りがありさせすれば、1cmから6cmまでを計測することができるというものです。詳しくは参考サイトで説明されているのですが、自分の理解…

漫画 君たちはどう生きるか

話題になっていたので読んでみた本です。漫画版なので読みやすく、まさにどう生きるかということについて考えるきっかけになる本で、小中学生には是非読んでもらいたいなと思いました。せっかくなので、原著も読んでみようと思います。 漫画 君たちはどう生…