Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DataMapperについて

東京Ruby会議03のWebページを見ていたら,DataMapperを使ってみたくなりました。2/21に郵便番号を検索する簡単なサンプルを作っていたので,これをDataMapperを使って書き換えてみました。 ziptabale.rb # -*- coding: utf-8 -*- require 'rubygems' require…

イチローは「天才」ではない

『イチローは「天才」ではない (角川oneテーマ21)』を読みました。

Excelで相対パスを使いたい

以前から疑問に思っていたのですが,Excelのファイル間でセルのデータを参照したいとき,絶対パスでExcelのファイルを指定しているようですが,これを相対パスで参照することはできないものでしょうか? 例 「C:\Excel_test」フォルダを作りました。 その中で…

RubyとSQLite

MacとかLinuxでは,RubyとSQLiteを連携させたことはあるのですが,Windowsでは試したことがありません。仕事は,Windows環境であり,データベースを扱う必要性を最近感じていますので,Windows環境で試してみました。最終ゴールは,RubyとSQLiteとExcelをう…

Twitterにつぶやいてみました

工業高校には,入学後,急速に学力を伸ばす生徒が毎年います。きっと専門の学習内容が自分の興味関心にぴったり合ったからだと思います。こんな生徒は大学へ進学して更に専門性を伸ばして欲しいなと思います。posted at 22:04:20しかし国公立大学は工業高校…

Twitter API を使って

Twitter API Viewerを見ると,工夫次第で何か面白そうなものが作れそうな気がします。 まずは練習ということで,自分のfriendsとfollowersのどちらにも属している方を求めるものを作ってみました。 friends_and_followers.rb #!/usr/bin/env ruby require 'n…

28章分の10章

『Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング』の10章まで読みました。 9章 入出力事例研究:ファイルシステム検索ライブラリ 10章 コード事例研究:バイナリフォーマットの構文解析 どんどん難しくなってきました。分からないところが分からな…

twittering-mode

数あるTwitterクライアントの中から,twittering-modeを愛用しています。 twittering-modeを起動すると, HTTPS(SSL) is not available because your 'cURL' cannot use HTTPS. Use HTTP instead?" と表示がでていましたので,HTTPSでは接続出来なかったんだ…

耳で考える

『耳で考える ――脳は名曲を欲する (角川oneテーマ21 A 105)を読みました。養老孟司さんと久石譲さんの対談が本になったものです。読み始めたら,途中でやめられず一気に読んでしまいました。 面白い内容もたくさんあるのですが,考えさせられる内容のほうが…

23分間の奇跡

先日,人権学習の事前研修会のときに,『23分間の奇跡 (集英社文庫)』を紹介された。 10代のときは,活字があまり好きではなくて読書もほとんどしたことがなかったのですが,この年になって読書の楽しみが分かってきたような気がします。人が「この本はいい…

bit.lyについて

昨日は,TinyURLについて書いたのですが,似たようなサービスにbit.lyがあるようです。今日は,これについて調べてみました。 http://code.google.com/p/bitly-api/wiki/ApiDocumentation を参考に,昨日同様試してみました。 bitly.rb #!/usr/bin/env ruby …

TinyURLについて

Twitter(@maehrm)をするようになって,TinyURLというサービスについて知りました。長いURLを短いURLに短縮してくれるサービスだそうで,Wikipedia*1によると2001年1月にサービス開始したそうです。そんなに昔からあったのに,つい最近まで知りませんでした。…

28章分の8章

『Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング』の8章まで読みました。 7章 入出力 8章 効率的なファイル処理、正規表現、ファイル名マッチング 8章にでてくるGlob.hsは難しいと感じましたが,ファイル処理はイメージがつかみやすいので,やろう…