Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

花神

『花神(上) (新潮文庫)』,『花神(中) (新潮文庫)』,『花神(下) (新潮文庫)』を読みました。 本書は,大村益次郎について書かれた本ですが,本書を読むまでは,この人物については名前も聞いた事がありませんでした。また,「花神」という題名も意味が分…

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】今年もよかった探しに参加させていただきます。今年の良かったことといえば… 家族が健康で元気に過ごせていること。 子ども達が,楽しく学校に通っていること。 読書の習慣が身につき,たくさんの本を読むようになったこ…

世界最速のソーラーカー

『世界最速のソーラーカー―オーストラリア大陸縦断3000kmの挑戦』を読みました。ソーラカーを製作し,レースに参加していくなかで,学生が成長していく様子が良かったと思います。自分は,とても人には話せないような学生生活をおくってしまったので,このソ…

在日

先日『母〜オモニ』を読んだので,今度は『在日 (集英社文庫 か 48-1)』を読んでみました。土門先生が言った「姜さん,すべてのわざには時があるんですよ」という言葉が印象に残っています。

ノルウェイの森

『ノルウェイの森 上 (講談社文庫)』,『ノルウェイの森 下 (講談社文庫)』を読み終えました。あまりにも有名な作品でありながら,今まで読んでいなかったのが不思議な感じがします。読み終えてみて,共感するような台詞もいろいろあったのですが,正直,感…

OpenCVのインストール

Mac C

今まで,画像処理にはあまり興味を持っていませんでしたが,OpenCVを使うと面白そうなことが出来そうということで,さっそくMac OS X環境にインストールしてみました。以下を見ると, http://hirokikana.blogspot.com/2008/09/mac-os-x-leopardopencv.html h…

母~オモニ

『母~オモニ』を読み終えました。

功名が辻

『功名が辻〈1〉 (文春文庫)』,『功名が辻〈2〉 (文春文庫)』,『功名が辻〈3〉 (文春文庫)』,『功名が辻〈4〉 (文春文庫)』を読み終えました。

Google Public DNS

Mac

Google Public DNSを使っていますが,名前解決が出来ないケースがあるのでしょうか? 以下のように,DNSサーバとして,8.8.8.8を指定したとき,www.kumamoto-u.ac.jpの名前解決ができていません。 Google Public DNS(8.8.8.8)を指定した場合 $ dig @8.8.8.8 w…

Emacsテクニックバイブル

『Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?』を一通り眺めてみました。内容盛りだくさんです。必要なときに,参照してテクニックを自分のものにしていきたいと思います。

龍馬の黒幕

『龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)』を読みました。こんな考え方もあるのかという驚きでいっぱいです。

ディズニー・オン・アイス

アクアドームくまもとへディズニー・オン・アイスを見に行ってきました。『カーズ』,『リトル・マーメイド』,『ライオンキング』,『ティンカー・ベル』,とどれも面白かったのですが,とくにライオンキングは迫力もあって楽しめました。

ビール工場見学

サントリー九州熊本工場を家族で見学しました。残念ながらメンテナンス日ということで稼働しているところを見る事は出来ませんでしたが,ビールが出来るまでの行程について学習する事ができました。見学後は試飲ができるのですが,ハンドルキーパーというこ…

竜馬がゆく

『竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈2〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈3〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈4〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈5〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈6〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫)』,『竜馬がゆく〈8〉 (文…

回転行列

http://twitter.com/maehrm/status/24239768785 とつぶやいたのですが,回転行列で実践してみました。 rot.rb 以下は,点(1, 0)を120度回転させて,次に120度回転させて,さらにもう一回120度回転させるスクリプトです。当然,もとの位置にもどらなければな…

ゲゲゲの女房

今,話題の『ゲゲゲの女房 人生は……終わりよければ,すべてよし!!』を読みました。いろいろと印象に残りましたが,最も印象に残ったのは,「あとがきにかえて」かもしれません。 なんだかいまは,「家庭環境」,「結婚」,「就職」など,人生の入り口でどれ…

娘の誕生日

今日は,娘の10回目の誕生日でした。もう10年経つのかという感じです。あっというまでした。今年は娘のリクエストで,サーティワンアイスクリムのアイスクリームケーキで誕生日を祝いました。

Emacs Version 23.2への移行作業開始

『Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?』を少しずつ読んでいますが,そろそろ,Emacs Version 23に移行をしようと移行作業を始めました。まだまだMacに対する知識が不足していますので,やり方がスマートでないと思います。こうした方…

Koansで気付いたこと

「Learning Ruby with the EdgeCase Ruby Koans」を,ゆっくり進めていますが,about_open_class のところで気になったところを書いておきます。 class ::Fixnum ではないか? about_open_class.rb の32行目は,元々,class ::Integer になっていますが,::In…

世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術

池上彰さんの『世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術』を読みました。内容は,以下のとおりです。 第1章 破綻と再生を繰り返す世界経済を見通す 第2章 今ある日本の大問題を見通す 第3章 アメリカという大国の実像を見通す 第4章 中国・ドバイ・EU……

絶対こうなる!日本経済

『田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済』を読みました。 榊原英資さんが若者に対して言っていることは, 英語は当然ちゃんと勉強しなさい できるだけ早い時期に外国に出て異質なものを見なさい 何でもいいからプロフェッショナル…

父親の力 母親の力

『父親の力 母親の力―「イエ」を出て「家」に帰る (講談社+α新書)』を読みました。

坂の上の雲

『坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)』,『坂の上の雲〈8〉 (文…

インデックスを使った指定行取り出しプログラム(Pure Ruby)

[を]インデックスを使った指定行取り出しプログラム(Pure Perl)をRubyで書き換えてみました。 頭から操作する方法 まずはファイルの頭から操作していくナイーブな方法 コード(getline-naive.rb) #!/usr/bin/env ruby qidx = ARGV.shift.to_i # start from …

子どもが育つ論語の言葉

『子どもが育つ論語の言葉』を読みました。子どものためというより,自分のためになりました。

EventMachine

「非同期プログラミング with Perl」を見ていたら, AnyEventで「複数URLに接続してHTTP GETするコード」 が83枚目に載っています。これをRubyで書いたらどうなるんだろう?とtwitterで呟いてみた*1ところ,@nuna さんよりサンプルプログラム付き(以下掲載)…

ロボットの天才

ロボットクリエーター高橋智隆さんの『ロボットの天才』を読み終えました。 努力できる天才 卓越した行動力 未来のロボットはどうあるべきかというビジョンがしっかりしている という印象をもちました。

サイコロの問題

「お試し算数 サイコロの問題」を実際にRubyでシミュレーションしてみました。 問題 6面ダイスを,全ての目が出揃うまで振り続けます。 出揃うまでの回数の期待値はいくらか。 ex.rb #!/usr/bin/env ruby # -*- coding: utf-8 -*- # サイコロのすべての目が…

偏差値の計算

[を]偏差値の計算をRubyで書き換えてみました。当然ですが,実行結果は同じになります。 ss.rb #!/usr/bin/env ruby # -*- coding: utf-8 -*- dat = [] while line = gets dat << line.to_i end ave = dat.inject(0) {|result, i| result + i} ave /= dat.le…