Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟式

いろんな方のお陰で,無事,上棟式を済ませることができました。地鎮祭,上棟式とも天気が心配されましたが,なんとか執り行うことができました。

App Inventorを使ってtweetする

[1]コーディングなしでここまでできる [2]音声認識Twitter投稿アプリを作ってみよう [3]動作を定義するBlocks Editorを使いこなす を見ながら作成してみましたが,以下のように Desktop applications only support the oauth_callback value (oob) な…

復活の日

『復活の日 (ハルキ文庫)』を読みました。『日本沈没』に続いての小松左京さんの本でしたが,こちらの方が断然読み応えがありました。といっても『日本沈没』が面白くなかったということではありません。 読み始める前,表紙に描かれている絵がとても印象的…

日本沈没

『日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)』,『日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)』を読みました。恥ずかしい話なのですが,小松左京さんの本を読んだのは初めてです。こんなにスケールの大きなSF作家を亡くなられてから知りました。しばらく小松左京さんの本に…

Lionへバージョンアップ

Mac

Mac OS X Lionがリリースされて,しばらく様子を見ていましたが,遅ればせながらバージョンアップしました。 手順は, Time Machineでバックアップ App Store経由でLionをダウンロード,インストール Xcode 4.1.1へバージョンアップ MacPorts 2.0.1へバージ…

オーデュボンの祈り

『オーデュボンの祈り (新潮文庫)』を読みました。最近,山崎豊子さんの本ばかりを読んでいたので,久しぶりの伊坂幸太郎さんの作品でもあり,推理小説でもありましたが,今まで読んだこともないような不思議な推理小説でした。