Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄棒でけが

午前中,子どもを連れて近くの小学校に遊びに行きました。長女が鉄棒ができるようになったので,3歳の長男もと思ったのが間違いでした。 ちょっと油断してしまって,鉄棒から落ちてしまい,鎖骨を骨折してしまいました…。 やっぱり子どもを遊ばせるときには…

鉄棒

午前中,近くの小学校に子どもを連れて行きました。長女は鉄棒の練習をしたのですが,初めて前回りができるようになりました(^^)。

電子マネー

生まれて初めて電子マネーというものを使ってみました。

卒業生遊びに来る

午後に,現在,北海道の大学(4年生)に通う卒業生が遊びに来てくれました。卒業してから,ちょくちょく高校に足を運んでくれて大学生活の近況を教えてくれます。 今回の帰省の目的は,就職試験受験のためとのことで,無事「内定」してくれることを願っていま…

自転車の練習

3歳になる長男に自転車をプレゼントしたので,早速,近くの小学校で練習してみました。最初は,怖がっていましたが,次第に慣れて,楽しそうに遊んでいました。 5歳になる長女は,思い切って補助車を外してみました。何日間か練習すればうまく乗れるようにな…

朝顔とひまわり

社会人になって初めて一軒家を借りて住んでいます。ちょっとした庭があるので,子どもに植物の成長する様子を見て欲しかったので,朝顔とひまわりの種まきをしました。子どもと観察していきたいと思います。

テトラちゃんとハーモニック・ナンバー

遅ればせながら,「テトラちゃんとハーモニック・ナンバー」を読ませてもらいました。id:hyukiさんの書かれる文章は,難しいことを楽しく分かりやすく書かれておりいつも参考にさせてもらっています。特に印象に残ったのは,P26の以下の部分です。 数学なん…

indent-tabs-mode

「プログラミング技術」の授業プリントを作るときに,C言語のソースに行番号をつけるのですが,その際,http://d.hatena.ne.jp/naoya/searchdiary?word=linenumber を利用させてもらっています。 非常に便利なのですが,EmacsでC言語のプログラムを作成する…