Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師のご活躍

学生時代の恩師である中村先生と1つ後輩だった右田君が論文賞*1を受賞されたそうです。学生時代、このような方々に囲まれて勉強できたことを本当にうれしく思います。 中村先生、右田君おめでとうございます。 *1:https://www.ipsj.or.jp/01kyotsu/award/ron…

数字の錯覚

http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050621に引き続き、http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/000711.htmlの記事に関してですが、この中に、以下のような問いかけがあります。 A)80万円もらえる B)100万円貰えるが15%の確率で返さないといけない あなたは…

Birthday Paradox

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/000711.htmlの記事の中に、 2人の人間が同じ誕生日である確率は約1/365であることは直観的に理解できる。 では、何人の人間が集まると同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるだろうか?という問いかけがあります。…

意識と記憶

午後から生徒を対象とした講演会がありました。その中で,「意識」と「記憶」の話が興味深かったのでまとめておきます。 コンピュータに例えると,記憶はハードディスク,意識はメモリに相当する。 いくら知識があっても,ハードディスクに溜め込んでいるだ…

TrueCrypt導入

最近、USBメモリなどでデータを持ち歩くことが多く、紛失した時のことを考えると、暗号化して保存しておいたほうがいいということで、TrueCrypt*1 *2をインストールしてみました。 *1:http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/ *2:http://www.truecrypt.o…

エアコンを購入

先週の日曜日、クーラーの取り付けを行ったのですが、取り付けてみると、壊れているようです。修理も考えたのですが、だいぶ前に購入したものだったので、新しいものに買い換えました。不意打ちの出費は痛い…。

再び熱

今朝7時過ぎ、無事に保育園に送り届けた後、1時間かけて出勤して、いざ仕事を始めようとしたときに携帯が鳴りました。熱があって、少しブツブツが出ているので、ひょっとしたら水疱瘡(みずぼうそう)かもしれないとのことで、またまた1時間ちょっとかけて、…

子ども2人と過ごす夜

http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050518に引き続き、奥さんが泊を伴う出張のため、子ども2人と夜を過ごしています。実は出張に行く前日まで長男が熱がある状態で、このまま熱が下がらないと、自分が2日間仕事を休んで看病ということになるところでした。無…

LAMP

最近のWebシステムの流れにLAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)があるそうですが、JSP/ServletとMySQLを連携させたシステムを構築中です。今日は、だいぶ進んで、データの更新(Update)ができるようになりました(^^)。文字コードの問題にも一時、苦しみましたが無事…

教育実習生

あの時の3年生が、教育実習生として来校しました。もう大学4年生なんですね。つい先日、卒業していったような気がします。

東京,新潟出張

5/31-6/2にかけて東京,新潟へ出張でした。