Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イン・ザ・プール ドクター伊良部

家や車の鍵をし忘れたような気がして、慌てて戻って確かめてみると、かけ忘れていたことはないのですが、ちょっと不安になることが歳をとったせいか増えてきたような気がします。 心配性な性格が実は役に立つこともあると考えれば、あまり気にしなくてもいい…

貸本屋おせん

本を読もうと思えば、図書館に行く、街の本屋さんに行く、電子書籍で読むなど、物語で描かれる江戸時代と比べるとなんと恵まれた環境にあるんでしょう。今を生きる環境に感謝の気持ちを持って、今後も読書を楽しんでいきたいものですね。 貸本屋おせん (文春…

空中ブランコ ドクター伊良部

クスッと笑えるだけではなく、気付かぬうちに妙に納得させられていたり。 疲れているときに、ちょどいいですね。 空中ブランコ ドクター伊良部作者:奥田 英朗文藝春秋Amazon ランキング参加中読書

コメンテーター ドクター伊良部

著者の本を読むのも初めてなので、本書がシリーズ第4弾なのも後から知りました。主人公は、トンデモ精神科医・伊良部一郎先生。 以下の5つの話があり、どれもただ面白いだけではなくて、考えさせられるところもあり、味があるのですが、一番読み応えがあった…

縁切り上等!―離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル―

第五話「またいびりたくば鎌倉までおいで」では、違った展開を予想しながら読み進めたのですが、なかなかそうはいかないものですね。 縁切り上等!―離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル―作者:新川帆立新潮社Amazon ランキング参加中読書

本売る日々

『本売る日々』の「鬼に喰われた女」まで読了。「古事記伝」とか「伊勢物語」とか「徒然草」とかを知っているともっと楽しめるのかもしれないのですが、知らない自分でも十分楽しめる本ですね。あと「初めての開板」が残ってますが、楽しみです。「さかしら…