Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の「当たり前」をやめた。

こんなことを言ったら(書いたら)大変おこがましいのですが、読みながら「そうだよね」とか「自分もそう思ってた」ということが少なからずあったので、嬉しい気持ちで読み進めることができました。 ただやはり「思ってた」だけで何も行動しなかったのと、実際…

令和2年度 大学入試センター試験 情報関係基礎 第2問

令和2年度大学入試センター試験情報関係基礎の第2問を解いてみました。とても楽しい題材だと思います。せっかくなのでRubyを使って実際に動かしてみました。 center_exam_info2020_2.rb 実行の様子 性質1 性質1は、「順に指定する二つのマスが同じマスである…

64(ロクヨン)

あまりテレビや映画を見ることがないので、本作品が映画やドラマになったことは知らずに手に取った本ですが、最後まで一気に読んでしまいたいほどのハラハラドキドキの展開で大変楽しませてもらいました。 「人間言えることと言えないことがある」 読後、こ…

この世の春

はかなくて過ぎにし花の森を経て白滝の音の懐かしきかな 「はかない花の森を通り過ぎ、たどりついた白滝の眺めに心惹かれる」の意。美しいがはかない思い出となってしまった花の森とは誰のことか。なかなか読み応えのある作品でした。 この世の春(上) (新潮…

B1クラブ全チーム(18チーム)選手の出身校人数調べ

第95回天皇杯・第86回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会のファイナルラウンドが1月9日(木)〜12日(日)の日程で始まります。 大会公式ホームページの 2次ラウンド出場チーム | 第95回天皇杯・第86回皇后杯全日本バスケットボール選手権大会 にB1クラブ…