Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの引越し

ホームページの引越し作業を行った。 以下は、旧ホームページのリンクで古いところを一括に変換するのに使用したスクリプト。久しぶりにPerlを書いたら、忘れていて全然書けない。ファイル処理の方法も怪しかったので、シェルスクリプトでごまかした(^^)。 #…

UNIX USERで当たる!

UNIX USER 3月号の読者プレゼント当選者発表に自分の名前を発見。結城浩さんが書かれた「改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)」,「改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)」を頂きました。早速、読んでいるのですが、結城さんの本らしく、…

DMZのWebサーバ公開

DMZに配置したWebサーバが、外部に公開できている。やっとできた。 いろいろと役立てていきたい。

Webサーバ公開実験

旧システムで、校内のWebサーバを公開する実験を実施したが、新システムでも実施。新システムでは、ブロードバンドルータにAR410 V2,FireWallにGB-1200を用いている。mips ML*1で、うまく公開できているか報告してもらう予定。成功しているといいのだが…。 *…

GB-1200

GB-1200のお勉強。

Sendmail/qpoper/majordomo

校内で使用するメールとして、サイボウズの社内メールを使用してきたが、いろいろと使い勝手の悪い点があるので、校内に Sendmail(SMTP) qpoper(POP3) majordomo を設定した。 これで、使い勝手が改善されれば新年度は、こちらを導入したい。

スタイルシート

新システムになってので、新たに実習用の指導書を作る必要がある。しかし、従来のように紙ベースではなく、Webで閲覧できるようにしようと思う。今日は、 ASTEC-Xの使用法 について書いた。久しぶりに、HTMLを書いたので、タグをすっかり忘れている。あと、H…

新システム稼働

今日より、新システム稼働。大きなトラブルもなく、スタートできました。 とまどったところは、校内メールです。 グループウェアとして、サイボウズOffice 6を導入したのですが、サイボウズの社内メールの考え方に慣れるのが大変そう…。