Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PukiWikiのインストール

職場のDMZ上のLinux Boxに,PukiWikiをインストールしました。有効活用していきたいと思う。PukiWiki内のリンクが相対的なリンクになるようにして、校外,校内から柔軟にアクセスできるように,func.phpを以下のように変更しました。 # diff func.php func.p…

QRコード

http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20041018#p1の日記で,バーコードについて書きましたが,QRコードと言うんですね。生徒から教えてもらいました。早速,Maeの日記のURLをQRコードにしてみました。やっぱり最新のことは,生徒の方が詳しいです。http://qr.quel…

講演会

午後から講演会を聞きました。キーワードは, 白いボールは白いまま返す。 「あなたメッセージ」ではなく「わたしメッセージ」で! です。

Vine Linux 3.0とCLIEの連携

1年位前から、スケジュール管理に、SONYのCLIE(PEG-TJ25)を利用している。CLIEにも、カメラ機能や音楽が聞ける機能などが付いている高機能な機種もありますが、PEG-TJ25は小さくて、安くて、機能も絞りこんであり、また入力するときに、「テグマ手書き入力」…

またも台風近づく

明日の朝にかけて、台風23号が近づこうとしています。しかし今年は台風が多い。

Perlのバージョンアップ

職場のSolaris 8のPerlを5.8.5へバージョンアップした。 Freeware for Solaris*1より,perl_s-5.8.5-sol8-sparc-local.gz を取得 gunzip perl_s-5.8.5-sol8-sparc-local.gz pkgadd -d perl_s-5.8.5-sol8-sparc-local *1:http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solbin/

情報処理技術者試験

昨日は、秋の情報処理技術者試験でした。クラスの半分位の生徒が、基本情報技術者試験、初級システムアドミニストレータ試験に挑戦しました。良い結果がでるといいのですが…。

携帯でバーコード

最近、携帯電話をカメラ付のにしたのですが、携帯のカメラでバーコードを読み取り、Webサイトへアクセスするということができるんですね。携帯で、URLを入力する気にはとてもなりませんが、これだと便利です。 自分で、このバーコードを作成できるともっと便…

Mewのバージョンアップ

とても気に入っているメーラであるMew*1を、職場で使用している分だけ3.3から4.1へバージョンアップした。自宅のは、できるだけrpmで管理したいので、rpm版がでるまで、しばらく3.3のまま使い続けるつもり。考えてみると、Mewは学生時代から使用しているので…

体育の日

今日は、体育の日でした。体育の日だと言うのに、上記のようなことばかりをやっていたわけではありません。今日は、長女の幼稚園の運動会でした。早朝(6:30)の場所取りから始まった長〜い一日でした。長女は、あまりかけっこが得意ではないようでした。

Flash Playersのインストール

Vine Linux 3.0へのFlash Playersのインストールについては、ココです。

Java Plug-inのインストール

引き続き、Vine Linux 3.0(自宅)のMozillaでJava Appletが見れるように、Java Plug-inを設定しました。手順は以下の通りです。 # ln -s /usr/java/j2sdk1.4.2_05/jre/plugin/i386/ns610-gcc32/libjavaplugin_oji.so /usr/lib/mozilla-1.7.3/plugins/

J2SDK 1.4.2(Java2)のインストール

Vine Linux 3.0(自宅)にJ2SDK 1.4.2をインストールしました。手順は以下の通りです。 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/download.html よりJ2SE SDK(j2sdk-1_4_2_05-linux-i586-rpm.bin)をダウンロードする。 $ chmod +x j2sdk-1_4_2_05-linux-i586-rpm.bin $…

Emacsで、はてダラ

Linux+Emacsで「はてダラ」を利用するとき、2004-10-04.txtのようなファイルを読み込むと、Vine Linux 3.0では、auto-fillが有効となり、自動で改行されてしまいます。*1Emacs Lispの知識は乏しいのだが、今のところ、~/.emacs.elに下記の設定をしてはてダラ…

新携帯

携帯を必要もないのにFOMAにした。