Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生、遊びに来る2

昨日に引き続き、今度は今年の3月に卒業し横浜へ就職した卒業生が遊びに来てくれました。連日のように卒業生が遊びに来てくれるので、うれしい思いをしています。

卒業生、遊びに来る

今日の放課後、卒業生が遊びに来てくれました。早いもので、大学3年生になっていました。いろいろと話を聞きましたが、楽しそうでなによりでした。

夜と霧

『夜と霧 新版』を読みました。印象に残った文章を書きとめておきます。 p131の 具体的な運命が人間を苦しめるなら、人はこの苦しみを責務と、たった一度だけ課される責務としなければならないだろう。人間は苦しみと向き合い、この苦しみに満ちた運命ととも…

「オープンソースソフトの利用で小学校のPC費用を半分に」

CNET Japanに、『「オープンソースソフトの利用で小学校のPC費用を半分に」--英調査結果』*1という記事がありました。オープンソースソフトを利用することでコストを半分にすることができるそうです。 小学校といえば、スクイーク*2なんかを小学生のときに取…

長女に自転車を購入

長女の5歳の誕生日が近くなってきたので、誕生日のプレゼントとして自転車を購入しました。

学校にオープンソースを導入しよう!

『「学校にオープンソースを導入しよう!」、IPAが小冊子を発刊』*1というニュースがITmediaに掲載されていた。 以前の日記*2でも、学校ではフリーソフトウェアを使うべきだと思っていたので、よい流れになってきたなぁと思っています。 ただ、*1から『教師…

今日から2学期

今日は2学期の始業式でした。

暗号化を読んで

「暗号化 プライバシーを救った反乱者たち」を読みました。暗号が国家機密であった時代の話や公開鍵暗号の発明のエピソードなど、とても興味深い本でした。

Solarisでrc.localは?

以前からSolarisに,MySQLやTomcatをインストールしていましたが,Linuxでのrc.localの役割をどうやってさせるか分からなかったので,ほったらかしにしていました。Solarisでは以下のように設定するようです。 /etc/init.d/mysqlファイルを作成する。 /usr/l…

www.linux.or.jp 管理グループ (Webmasters) が企画主催しているブックレビューのレビューアを担当しました。 http://www.linux.or.jp/bookreview/BR87.html#issue2

夏祭りへ

家族でひょっとこ夏祭りへ。子どもたちが電車に乗ったことがなく、以前から電車に乗ってみたいと言っていたので、お祭りは電車で行くことにしました。自宅からお祭りの会場はたった一駅なのであっという間の時間でしたが、子どもたちは満足そうでした。この…

弁当

明日から弁当を作ってくれるそうです。どういう風の吹き回しかと思ったら、夏休み中は給食がなく、自分も必要だからみたいです。まぁそういうところでしょう(^^)。