Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のつづき…

昨日は,『珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造』で紹介されていた以下の問題を 要素がn個ある配列を左方向にi要素分回転させるにはどうすればよいでしょう。例えば,n = 8でi = 3のとき,配列abcdefghをdefghabcにする回転です。(…

お手玉方式と逆転方式

本棚にずっと立て掛けてあった『珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造』を少し読んでみました。その中で,以下のような問題がありました。 要素がn個ある配列を左方向にi要素分回転させるにはどうすればよいでしょう。例えば,n = 8…

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】今年もよかった探しに参加させていただきます。今年の良かったことといえば… 家族が健康で1年間過ごせたこと。 『数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)』のレビューアとして参加できたこと。 MacBook…

Yコンビネータ

相変わらず,Yコンビネータについては理解できていないのですが,昨日に引き続き,Rubyの学習もかねて,Schemeで書かれたYコンビネータをRubyで書くことに挑戦しました。 http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080402/1207127522 でYコンビネータは,以下…

10章分の9章(後半)

今日は、『The Little Schemer』の Chapter 9 ...and Again, and Again, and Again, ... の後半(p160〜)を読んでいます。 今まで,何とか読み進めることができたのですが,難所に差し掛かってきました。Yコンビネータは難しいです…。 以下を参考に理解しよう…

H20年度秋期基本情報合格状況

H20年度秋期の基本情報技術者試験の合格状況を調べてみました。高校生の合格状況を県別で集計しています。 H20年度春季の結果は,こちらです。 高校生の基本情報技術者試験合格者数(都道府県別) 31 岐阜県 24 愛知県 19 静岡県 16 宮崎県 13 鹿児島県 13 埼…

熊本へ

マイコンカーラリー九州地区大会のため熊本へ。予定より早く着いたので,母校(熊本大学)に寄ってみました。久しぶりに来てみたのですが,工学部や理学部があるキャンパスは新しい建物が増えていて,全く昔の風景とは違っていました。そんな中,1号館や9号…

マッカーシーの91関数

最近,Schemeを勉強するようになって再帰にハマっています。今日は,マッカーシーの91関数です。いろんな再帰関数があるんですね。 def McCarthy91(n) if n > 100 return n - 10 else McCarthy91(McCarthy91(n + 11)) end end puts McCarthy91(ARGV[0].to_i)…

10章分の9章(前半)

今日は、『The Little Schemer』の Chapter 9 ...and Again, and Again, and Again, ... の前半(p149〜159)を読みました。 面白かったり,難しかったりするのですが, (define last-try (lambda (x) (and (will-stop? last-try) (eternity x)))) のとき,(wi…

8.04 LTS => 8.10 Upgrade

Ubuntu 8.04 LTSから8.10にアップデートしました。以下を参考に簡単にアップグレードできたのですが,ネットワークに接続できなくなってしまいました。 http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/upgrading 環境は,MacOSX + VMware Fusion 1.1.1です。open-vm-t…

親子登山

娘と親子登山に行ってきました。ここに来て3年目ですが,過去2回は奥さんが登っていたので今年が初チャレンジです。標高1000mちょっとの山ですが,急な登山道を登っていきます。日頃の運動不足を痛感しました。山頂から見下ろす景色は絶景でした。 夜は,地…