Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、読んだ本のリスト

PK モダンタイムス (Morning NOVELS) ガソリン生活 冷たい密室と博士たち DOCTORS IN ISOLATED ROOM S&M 有限と微小のパン THE PERFECT OUTSIDER S&M 東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」 (中経出版) 封印再度 WHO INSIDE S…

約束の森

ストーリーが難しくて、中々読み進めるのが大変なところもありましたが、楽しく読み終えることができました。 自分の本を選ぶ感覚だと手に取ることはなかった本だったのかもしれませんし、手に取って読みはじめてもひょっとしたら途中で読むのをやめていたか…

Rubyのしくみ -Ruby Under a Microscope-

世の中にはたくさんのプログラミング言語が存在しています。学生時代に初めてPascalに触れてから今まで、何種類かの言語を触ってはあきらめを繰り返してきましたが、自分にとってRubyはなぜか学習し続けたい言語になっています。 本書は、Rubyのしくみを知り…

ウィンターカップ2015 ベスト16と平均身長

ウインターカップ2015も大会4日目。今日で男子がベスト8、女子がベスト4まで出揃う予定のようです。開幕前に出場校を平均身長で並べ替えてみたのですが、ベスト16に入ったチームが分かりやすいように色付けてみました。平均身長で勝ち負けが決まるわけではな…

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】 家族が健康に過ごせていること 長女が3年間、部活動(バスケット)を続けたこと 長男がミニバスケットからバスケットに変わっても元気に続けていること 教員免許を無事更新することができました 3/27(金)〜29(日)に家族…

発電の状況(H24〜27)

ウィンターカップ2015出場選手を高い身長で並べ替え

昨日は、ウィンターカップ2015出場校を平均身長で並べ替えましたが、今日は出場選手の中で身長の高い選手をピックアップするスクリプトを作ってみました。 男子は190cm以上の選手、女子は180cm以上の選手です。 男子 身長(cm) 氏名 210 ディオップ・マム・シ…

ウィンターカップ2015出場校を平均身長で並べ替え

年末年始は、大きなスポーツイベントが目白押しですが、子供がバスケットボールに熱中しているので、特にウィンターカップは注目しています。そのウィンターカップ2015開幕まであと4日となってきました。「出場校 | JX-ENEOSウインターカップ2015 平成27年度…

エイズ治療薬を発見した男

日々、朝早くから夜遅くまで研究に没頭する姿、目的を達成しょうとする揺るぎない姿勢がひしひしと伝わってきて、継続して努力し続けること、信念を持つことの大切さを改めて実感させてもらいました。 エイズ治療薬を発見した男 満屋裕明 (文春文庫)作者: 堀…

風が強く吹いている

下宿の竹青荘に住む個性豊かな10人が箱根駅伝を目指すという現実にはありえないようなストーリー。お正月、家にいれば何となく見入っていた箱根駅伝でしたが、2016年からは箱根駅伝を見る角度が間違いなく違ってきそうです。 第1回「キミ本大賞」の6位に入っ…