Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の骨

あらすじ 中堅ゼネコンの一松組に入社して4年目の富島平太はある日突然、業務課への異動を命じられる。大学の建築学科を卒業し、入社以来現場を担当してきた平太にとって、営業を担当する業務課は正に畑違い。 着任早々、区役所への挨拶を命じられた平太は、…

片思い

「男と女はメビウスの裏と表の関係にある」という表現が絶妙だと思う。人は20歳以上が大人でそうでなければ子供、善人と悪人、男と女などと、何でもカテゴライズしてしまいがちですが、そう単純なものではなく、メビウスの帯のように表と裏が連続的に繋がっ…

順列を求める

『世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 トップIT企業のプログラマになるための本』を少しずつ解いています。第9章の問題9.5は、 ある文字列の、すべての順列を求めるメソッドを書いてください。 という問題です。 Project Eulerでも順列を扱う問題には…

ルーズヴェルト・ゲーム

それにしても池井戸潤さんの本は面白いです。ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る

不祥事

池井戸潤さんの本を読むのは何冊目でしょうか。読み始めたら一気に読んでしまいたいほどの面白さでした。この春にドラマ化もされるとのこと。どんなドラマになるのか楽しみです。新装版 不祥事 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

私が彼を殺した

最後まで犯人が誰であるのかは書かれておらず、かといって自分では誰なのか分からなかったのですが、袋とじの解説で分かりました。なるほどと思うところもあるのですが、その方法だと本来は付いていないといけない人の指紋がつかなくなるような気がして、ち…