Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 2.0 のアンインストール

gem を使って,Rails 2.0 をインストールしたのですが,書籍のサンプル通りに動かないこともあり,Rails 1.2.6 に戻すことにしました(時代に逆行していますが…)。 gem cleanup を以前していたので, gem install rails --version ' を実行し,以下で,2.0を…

RubyでExcel集計

RubyでExcelファイルなどを操作できることを知りました。ということで,情報処理技術者試験の各都道府県別の合格者数を集計するものを作ってみました。以下を参考にしました。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0004-Win32OLE 使い方は,以下のとおりです。 …

テレビ購入

先週,10数年使っていたテレビが壊れたので,新しいテレビを購入しました。

卒業生遊びに来る

卒業して3年になる卒業生が遊びに来てくれました。卒業して,色々と大変なこともあったみたいですが,そんな中でも顔を見せにやってきてくれるのは大変うれしいことです。

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】今年もよかった探しに参加させていただきます。今年の良かったことといえば… 家族が健康で1年間過ごせたこと。 長女が小学校に入学し,毎日楽しく通ってくれていること。 長男のアトピーがかなり改善されたこと。 『数学…

読書の記録

以下の本を読みました。 『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』 『女性の品格 (PHP新書)』

長男の誕生日

今日は長男の5歳の誕生日ということで,県内で行われた航空祭に行ってきました。自宅を7時過ぎに出て,航空祭の会場に着いたのが9時過ぎでした。その日のニュースによると7万人の人手ということでした。ブルーインパルスのアクロバット飛行を堪能してきまし…