Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガールの物理ノート/ニュートン力学

高校で物理を学び始めたとき、(自分だけかもしれませんが)水平投射や斜方投射の公式を覚えて、あとは演習問題を解いて理解を深めるというよりも、公式の適用方法に慣れるという感じの勉強法だったような気がします。 やがて数学で微分積分を学習すると、丸暗…

白鳥とコウモリ

久しぶりに東野圭吾作品に触れたのですが、どんどん惹き込まれていきますね。なんとも言えない読後感です。 タイトルの意味が気になっていたのですが、出てきた瞬間は電撃が走りました。 「光と影、昼と夜、まるで白鳥とコウモリが一緒に飛ぼうって話だ」 白…

福井モデル 未来は地方から始まる

『人間力を高める読書法』の中で紹介されていた本です。 地方に住んでいると、人や企業などが集中し、交通網が発達している都会ほど便利で活気があって羨ましく思えてしまうのですが、地方の魅力について考えるいい機会となりました。また自分が住んでいる町…

人間力を高める読書法

早速、武田鉄矢さんが紹介された12冊の本を1冊ずつ読んでいきたいなという衝動に駆られてますが、まずは、積読状態(Kindleに入ってるだけの状態)の『失敗の本質』から読んでみようかなと思っているところです。 今朝の朝読書は『人間力を高める読書法』です…

大人のための「数学・物理」再入門

吉田武さんの本は堅苦しくなく、読みやすく、分かりやすいですね。ということで、『大人のための「数学・物理」再入門』を読んでいるのですが、第33話ダビンチが愛した月で出てくる「ヒポクラテスの月」は非常に面白いですね。こんな面白さを味わえるといい…