Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックって?

最近、ブログという言葉をコンピュータ関係の書籍以外でも目にすることが多くなってきました。たとえば、職場の進路指導室でとっている日経産業新聞にも記事が掲載されていました。よっぽど、流行ってるんだろうなと思うのですが、いまいち、トラックバック…

Linuxでも「はてダラ」

Linuxからでも「はてダラ」を使えるようにしたい。先ほど,試してみたところ,Emacsで自動的に改行されているところで段落が分かれてしまうようだ。どなたか解決方法をご存知の方は,教えていただければ幸いです。~/.emacsの以下の行が影響していると思うの…

台風一過

昨日の台風が嘘のように快晴。朝夕はかなり過ごしやすくなってきましたが,日中はかなり暑い。

台風16号上陸

台風16号が鹿児島県串木野市付近に上陸。ここ宮崎でも風雨がかなり激しい。九州に台風が上陸したのは久しぶりとのこと。もうしばらく風雨はやみそうにない。

設定作業でのちょっとした勘違い

resolve.confに悩む… "元からあった"/etc/reslve.confにネームサーバの指定をするのですが、全く名前解決がうまくいきません…。1週間位、悩み続けた結果、OSの再インストールも検討しようかとしたところ、reslov.confの間違いにやっと気づきました。最初から…

はてダラで日記

結城浩さんの日記を見ていたら、はてダラという新しいツールを作成されたことを知りました。早速、使ってみます。しかし、こんなツールがあったら便利だなと思うことを、すぐに実践して作成するところがすごいなと思います。はてダラで日記を書き始めた記念…

Squidの設定

Squidの設定で学んだこと。[条件] 校内のProxyサーバと上位のProxyサーバと親子関係を作る。 上位のProxyサーバを経由しないと,インターネットに接続できない。 [設定したこと] cache_peer (上位のProxyサーバ) parent 8080 7 no-query nonhierarchical_dir…

いよいよ甲子園

昨日、20時に宮崎をバスで出発し、今日の第4試合に向かった。まさか、自分が勤務する学校が甲子園に出場するとは夢にも思わなかったが、甲子園のアルプススタンドで応援できたことに感謝したい。試合も3-1で勝利することができよかった。