Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デセプション・ポイント

今月、ダン・ブラウンの本を読むのは3冊目でした。各本とも上下巻あるので、結構なボリュームですが、読み始めたら、どんどん引き込まれていくので読み終えるのはあっという間ですね。 『デセプション・ポイント』も 展開の早さ 予想外の展開 設定(ホワイト…

物理学とは何だろうか 上

『物理学とは何だろうか(上)』を読み始めたのですが、ふと「ガリレオの苦悩」というフレーズが頭をかすめてます。ガリレオの苦悩とは、難解な事件ではなくて、微積分がなかったことによって生ずる苦悩のことなのではと勝手に想像。あと「巨人の肩に立つ」と…

パズル・パレス

ダン・ブラウンの本、読み始めると止まりませんね。本書がデビュー作ということですが、もともと暗号技術などに興味があったので、とても楽しむことができました。 以下はあまり馴染みがなかった言葉です。 平文変移関数 ベルゴフスキーの原理 パズル・パレ…

インフェルノ

久しぶりにダン・ブラウンの本が読みたくなって読んだのですが、今まで同様、没頭してしまいますね。 偶然ですが、ストーリーが新型コロナウィルス感染症に苦しむ現在の世界状況と重なるところがありました。戸惑いもあったのですが、おそらくこの作品を通じ…

鳴かずのカッコウ

1990年代半ばくらいに『カッコウはコンピュータに卵を産む』を読んだのですが、内容はすっかり忘れてしまったものの、そのドキドキ感を覚えていたのもあって、カッコウという書名に釣られて本書を手に取ってみたところでした。 だいたいにおいて人を疑うこと…