Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正義の天秤 毒樹の果実

『正義の天秤』、『正義の天秤 アイギスの盾』に続く3作目です。 正義の女神 - Wikipedia、テミス像を見るたびに、その右手に持たれているのが剣ではなく、メスに見えてくるかもしれません。 正義の天秤 毒樹の果実 (角川文庫)作者:大門 剛明KADOKAWAAmazon

順列を求める(2)

以前、「順列を求める - Mae向きなブログ」で自前で順列を求める関数を作ってみたのですが、「[C#] 順列を求める next_permutation() 代わりを実装する方法 │ Web備忘録」に順列を列挙する面白いアルゴリズムが紹介されていましたので、Pythonで作ってみまし…

数学ガールの秘密ノート/数を作ろう

中学校の教科書で、自然数、整数、有理数や無理数という数が分類されている図があったのを思い出しますが、これらはあって当然という考えしかなかったので、最初、本書を読み始めたときの感想は、これも数学なんだろうかというものでした。 数を作るのに、集…

流浪の月

著者の本を読むのは、『汝、星のごとく』に続いて2冊目でした。なんとも言えない読後感、色々と考えさせられる本ですね。 店の名前は『calico』にした。(途中略)美しい異国の布。 流浪の月 (創元文芸文庫)作者:凪良 ゆう東京創元社Amazon

【2023年】イオンモール 総賃貸面積(大きさ・広さ)でランキング

イオンモール 総賃貸面積(大きさ・広さ)でランキング No. 店舗名 総賃貸面積(㎡) 1 イオンモール幕張新都心 128,000 2 mozo wondercity(モゾ ワンダーシティ) 101,000 3 イオンレイクタウンmori 99,000 4 イオンモール広島府中 98,000 5 イオンモール岡山 …

魔女と過ごした七日間

「ラプラスの魔女」シリーズの3作目ということですが、前2作を覚えていなくても十分楽しめました。 最近のAIの急速な進化を考えると、作中で語られている世界も近々現実のものになるのではと思えてきます。 魔女と過ごした七日間作者:東野 圭吾KADOKAWAAmazon

令和5年度春期 応用情報午後問3

令和5年度春期 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、 多倍長整数の演算(カラツバ法) に関する問題でした。 多倍長整数の加減算については、学生時代の課題で取り組んだ記憶があるのですが、乗算についてはこんな手法があるんですね。 問題を解くだけでも勉…