Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最長共通部分列問題 (Longest Common Subsequence)

最初、最長共通部分列問題と聞いたときは、部分文字列の最長を求める問題だと思ったのですが、そうではないんですね。参考サイトを見ているうちに、なんとか題意とこの問題の意義のようなものが見えるようになってきました。 理解を深めるために、最長共通部…

ようこそ、わが家へ

ドラマ化されていることを最近知ったので、読んでみました。先に小説を読むとドラマを見る楽しみは減るのかもしれませんが、どのようにドラマ化されているのかという視点で見るという楽しみはあるのかもしれません。 ようこそ、わが家へ作者: 池井戸潤出版社…

行列を使ってフィボナッチ数列

これまで何度となくフィボナッチ数列については話題にしてきましたが、 「フィボナッチ数 - Wikipedia」によると、フィボナッチ数列の漸化式は次のように行列表現できるそうです。 ゆえに ということで、行列を用いてフィボナッチ数列を計算してみることにし…

数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて

今回は微分がテーマでした。位置、速度、加速度、パスカルの三角形、二項定理、複利計算などを通して、楽しく微分について学習(復習)できました。まだ微分を習っていない中高生や微分に苦手意識を持っている方、微分を学び直したい方などにお薦めだと思いま…