Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の整理学

『思考の整理学 (ちくま文庫)』を読み終えました。 本書は、グライダー兼飛行機のような人間になるには、どういうことを心がければよいかというテーマで書かれています。グライダー人間とは、先生と教科書に引っ張られて勉強する人間のことでグライダーのよ…

Steve Jobs II

『スティーブ・ジョブズ II』を読み終えました。多くのことをやり遂げたSteve Jobsがどんな人なのか、とても興味があり、読書に没頭しました。今、読み終えて放心状態です。同じ人間として生まれてきて、どうして自分とこんなにも大きな差があるのか、考えさ…

Steve Jobs I

『スティーブ・ジョブズ I』を読みました。 スティーブ・ジョブズの誕生から、トイ・ストーリーまでが1巻です。読んでいくうちに、動画などが見たくなり、その度に、YouTubeなどで調べました。 今から読む方は、読みながら以下の動画などを見てみると良いと…

真夏の方程式

『真夏の方程式』を読みました。 人を思いやる気持ち,人への深い愛情とはどんなものなのかを考えされられた作品。読みごたえがありました。

ジェノサイド

『ジェノサイド』を読みました。高野和明さんの本を初めて読みましたが,著者の広範囲に渡る知識と物語のスケールの大きさに感動しました。