Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガールの秘密ノート/数列の広場

教科書で数列について学習するのは高校生になってからですが、自分がかつてそうだったような普通の中学生が読んでも楽しめると思います。数列の勉強をしながら自然と極限の世界まで興味を持つことができました。 第4章、第5章で出てくる村木先生のカードは面…

ゲームの名は誘拐

上には上がいる。より先を見通している人がいる。ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/06/14メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (180件) を見る

マンガでわかる統計学

マンガで統計学の勉強ができるなんてすばらしいと思います。最初から難しい本を読むのとでは理解力に差が出るのではないでしょうか。 第6章の「2変数の関連を調べよう!」で単相関係数の話が出てきます。早速,何か調べてみたいと思ったので, 「宅習ノート…

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

この本を読もうと思ったきっかけは、自分の子育てや仕事に生かそうという思いがあったからですが、読み終えてみると、自分も何か目標を定めて、頑張ってみたいなという気持ちが強くなってきました。学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合…

殺人の門

読めば読む程、どんどん憂鬱になるような本で、途中、何度も読むのをやめようと思ったくらいですが、読み終えました。なんとも言えない気持ちです。殺人の門 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう―池上彰教授の東工大講義 世界篇

不惑を過ぎているにも関わらず,いろいろな社会問題に対して知識を持ち合わせていないので,自分の意見も言えないことに恥ずかしさを感じていました。 本書は,以下の点について分かりやすくまとめられており,自分の意見を持つ準備をさせてくれた本だと思い…

夢幻花

台風18号接近のため、自宅でのんびり読書をして過ごしました。何かを背負って生きる人生について考えさせられました。夢幻花(むげんばな)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ …

クライマーズ・ハイ

読み始めて分かったのですが、日航機墜落事故を題材にした小説だったんですね。新聞記者の悠木和雅の生き方を通して、組織の中での自分の在り方なんかも考えさせられた本でした。 随所に「下りるために登る」という言葉が出てきますが、読み終えてみると自分…