Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった探しリース

←(左手)|(右手)→今年もよかった探しリースに参加します。 今年のよかったこと 今年も元気に,いろいろなことに取り組めたこと 勤務している高校が夏の甲子園大会に出場し,応援に行ったこと 野球部の生徒より甲子園の砂をもらったこと 長女が楽しく幼稚園に…

IT関係の資格

IT関係の資格は、情報処理技術者試験の他にもベンダー資格が盛りだくさんで、それぞれがどの位の難易度があって、社会的にどの位の評価があるのか、よく分からない。僕個人の意見としては、社会人はともかく、高校生はベンダー資格よりも国家資格である情報…

キャッシュマネージャーの設定

時々,校内からWebアクセスするときパフォーマンスが落ちるときがある。MRTGを導入して,Trafficの観測などを行っているが,Squidにもcachemgr.cgiといって便利なツールがあることを知った*1。特に下記のパラメータについて注意深く観測したい。 Number of H…

MRTGで空きメモリの計測

MRTGを利用して,空きメモリを計測することができる。早速設定してみた。/etc/mrtg/mrtg.cfgに以下を追加 ### Memory Options[proxy_mem]: gauge,absolute Target[proxy_mem]: .1.3.6.1.4.1.2021.4.6.0&.1.3.6.1.4.1.2021.4.4.0:public@proxy MaxBytes1[prox…

情報処理技術者試験の合格発表

H16年度秋季のクラスの結果は、以下の通りです。 基本情報技術者試験 1名合格 初級システムアドミニストレータ試験 5名合格 今回の試験で、3年E級の資格へのチャレンジは終了です。

MRTGでCPU負荷の計測

先日より,MRTGによるTrafficの解析を行っているが,MRTGを利用して,CPUの負荷を計測することができる。早速設定してみた。/etc/mrtg/mrtg.cfgに以下を追加 ### CPU Load Average Options[proxy_la]: gauge,absolute,nopercent Target[proxy_la]: .1.3.6.1.…

おさかな農産物フェスティバル

シーガイアで実施されたイベントに行ってきました。いろいろ買い物をしたら、抽選券を3枚もらったので、長女にくじを引かせたところ、なんと「1等賞」を引き当てました。商品は、豚しゃぶセットでした。今晩は、長女のお陰でおいしい豚しゃぶを食べることが…

Mewでutf-8エンコーディングされたメールを読む

最近、utf-8でエンコーディングされたメールを受け取る機会が増えてきたので、Mewで読む方法を調べてみた*1ところ、Emacs 21.3以前では、Mule-UCS Elispパッケージをインストールする必要があるそうです。 Vine 3.0 Linuxで使用しているEmacsは、21.3でした…

MRTGの設定

校内のネットワークの負荷を観測するために,MRTGを用いてTrafficの解析を始めた。

学校へデスクトップLinuxを導入へ

IPA*1のプレス発表に、学校へのデスクトップLinux PC導入実証実験を開始するとの記事が出ていた。2003年12月14日の日記が懐かしく思えた。 *1:http://www.ipa.go.jp/about/press/20041102.html

岐阜へ

訳あって、岐阜へ日帰り。岐阜は日帰り可能なことが分かった(^^)。空港着後そのまま、飲み会へ直行。ハードな一日でした。

Meadowのインストール

Windows上でもEmacsを使用したくなりMeadowをインストールしてみた。簡単にインストール完了。一番困ったのは,dot.emacs.jaというファイルを.emacsに変更するとき,GUI上ではうまくいかなかったことです。結局,cmdを開いて,以下でOKでした。教えていただ…