Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでPort Forwarding

id:rahaema:20051222でWindowsXP上に仮想のFedora Core 4環境を構築したので,WindowsXPでSSHのPort Forwardingをやってみました。 目的 WindowsXPの80番ポートへのパケットを仮想のFedora Core 4の80番ポートへSSHのPort Forwardをする。 参考にしたサイト…

こんな時期にPCトラブル

以前から自宅PCのドライブ文字がFドライブとして認識されているのがどうも気になっていたので、やっぱり定番のCドライブにしようと思いやってみました。 すると、 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さ…

VMware Player + QEMU

VMware PlayerとQEMUを使って,WindowsXP上に,Fedora Core 4の環境を作ってみました。以前は,WindowsXPとLinuxをデュアルブート環境で使っていたのですが,VMware Playerも無償で利用できるようになって,手軽にLinuxが利用できるようになりました。 以下…

基本情報合格ランキング

情報処理技術者試験センター*1のホームページの統計情報から平成17年度の基本情報技術者試験の都道府県別の合格者数を計算してみました。高校生の合格状況を上位10位まで並べてみると以下のようになります。 No. 都道府県名 合格者数 1 岐阜県 62 2 愛知県 5…

合格発表

今日は、クラスの生徒4名が国公立大学に合格しました。ようやくトンネルの出口から光が見えてきたような感じです。

人間ドッグ

昨日、今日は人間ドッグに行ってきました。すべての検査結果はまだ出ていないとのことでしたが、出ている結果で判断すると「異常なし」と言われました。

Spybot

今日、同僚の先生から「自宅のPCがスパイウェアに感染したみたい…」という相談がありました。スパイウェアについては、よく分かってないのですが、帰宅してSpybotというソフトウェアをインストールしてみました。 インストール終了後、早速、「検索&修正/削…

Skypeの仕組み

先日、同僚から、「なぜSkypeはNATやファイアウォールを越えて通信できるのか」と質問された。Skypeという言葉は以前から知ってはいましたが、職場のネットワークは、NATを使っているし、ファイアウォールで守られているから使えないものと思っていたので試…

スパムメール対策

Yahoo!には、迷惑メールフィルタープラス(ベータ版)というスパムフィルターのサービスがあることを知りました。スパムメールが多くて困っていたので助かります。これで、僕のスパムメール対策は、 自宅 Yahoo!の迷惑メールフィルタープラス(ベータ版)+ M…

Meadowのバージョンアップ

Meadow 2.10 (ASAGAO) based on Emacs-21.4へバージョンアップしました。クリック一つでインストールできるので大変便利です。

発表会

今日は、保育園の発表会でした。長男は、恥ずかしかったのか親の姿を見つけると反対の方をじっと見て顔を見せてくれませんでした。長女は、去年と同じように活き活きと取り組んでくれました。おゆうぎや歌がほんとに好きみたいです。

One More Thing...キャンペーン

応募者が多かったため、もう1回チャンスがあるみたいですね(^^)。 日記中に”アップルのiMac G5欲しい!”というキーワードを書いて、iMac G5が当たったら何に使いたいかを書くと応募の条件を満たすようです。 Macといったら、学生時代にTelnetでUNIXにloginす…

長男の誕生日

今日は長男の誕生日です。3歳になりました。食事のとき、なかなか自分で最後まで食べようとせず、すぐ「食べさせて!」と言ってましたが、「3歳になったら自分で食べる!」と宣言もしていたので、今日から楽しみです(^^)。三輪車も上手に乗れるようになったの…