Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rbenvでRuby 2.0.0のインストール

Ruby 2.0.0-p0がリリースされたので、早速、rbenv上にインストールしてみました。 cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build/ git pull rbenv install -l | grep 2.0.0 2.0.0-dev 2.0.0-p0 2.0.0-preview1 2.0.0-preview2 2.0.0-rc1 2.0.0-rc2 rbx-2.0.0-dev rbx-2.0.…

プログラミング言語Ruby

下のツィートの日付を見ると、2012年5月13日には手元に届いていた本書ですが、積読状態もあったりして読み終えるのに時間がかかってしまいました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || …

40歳からの仕事術

書名を見て、読まないといけないのではという義務感というか、妙な運命みたいなものを感じて読んだ本です。ビジネスマン向けの本だと思いますが、学校におきかえるとどうなんだろうという視点で読みすすめました。40歳からの仕事術 (新潮新書)作者: 山本真司…

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問であるといえるのは、「どんな分野の議論においても、データを集めて分析することで最速で最善の答えを出すことができる。」からだそうですが、読み終えてそれを実感したところです。 以前読んだ、『学力と階層』についての言及もあったの…

Problem 214(その2)

昨日に引き続き、Project EulerのProblem 214(日本語)です。 いろいろと調べてみると、以下のページを見つけました。 Problem 214 - 落書き、時々落学 効率よくオイラーのφ関数が計算できるようです。実際、自分でもトレースしてみましたが計算できています…

Problem 214

Project EulerのProblem 214(日本語)です。 久しぶりにProject Eulerを解いてみました。といっても、今日から解きはじめたわけではなくて、昨年末くらいから考えては諦め、諦めては考えというのを繰り返していました。1/19にエラトステネスの篩について書い…