Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生遊びに来る

この4月から大学2年生になる卒業生が遊びに来てくれた。3年のとき担任をした生徒ですが,2年生のときの担任の先生が転勤されるというのを聞いて,やってきたのだと思う。本当に心優しい生徒だなぁと思います。2人とも大学生活を有意義に生活しているようで良…

五省(ごせい)

終業式のとき,「五省」についての話があった。 一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか (真心に反することはなかったか) 一、言行に恥づる勿かりしか (言葉と行ないに恥ずかしいところはなかったか) 一、気力に欠くる勿かりしか (気力に欠いては…

基本情報対策セミナー

今日は,インフォテックサーブの方をお招きして基本情報対策セミナーが行われました。特に,午後問題に出題されるプログラム設計分野を重点的に教えてもらいました。今まで,あまり取り組んでいない分野だったので,非常に参考になりました。去年も同じ時期(…

新人戦

今日は,マイコンカーの新人戦が行われました。3年間,マイコンカーに一生懸命取り組んでいた生徒が,一般の部で立派に完走してくれました。「生徒から学ぶことがある」という言葉をよく耳にしますが,まさに,その言葉通りの生徒でした。今後の活躍を期待し…

GMailの使い方

GMailを使っていますが,「受信トレイ」を表示したとき,未読メールが飛び飛びになることがあります。未読メールだけを連続して読みたいときはどうすればいいのでしょう?

おサルさん

今朝,通勤途中におサルさんに遭遇しました。今まで,シカに遭遇したことはあったのですが,おサルさんは初めてでした。

mewestを変更

昨日から,MewでHyper Estraierを利用しているのですが,~/Mail/spam内のSPAMメールまで検索の対象にしてしまってます。SPAMメールを検索の対象にしないために,mewestを以下のように変更しました。 # "find"'s regular expression is NOT portable, sigh...…

Hyper Estraierをインストール

Mewでは,最新の検索機能と連動できると知り,早速,Hyper Estraierをインストールしてみました。「Mew から Hyper Estraier を利用する」*1を参考に,検索を行ってみたのですが,"すばらしい"の一言です。 *1:http://www.mew.org/feature/est.html.ja