Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生あそびにくる

今日,昨年度まで働いていた学校の卒業生が,わざわざ遊びに来てくれました。以前の学校の卒業生は,卒業してからよく顔を出してくれていたのですが,まさか,転勤先の学校まで遊びに来てくれるとは…。驚きでした。元気そうだし,大学も順調に進級しているよ…

Google App Engineをやってみました

「appengine-jrubyで簡単GAE/JRuby開発」は非常に興味深いものでした。 このエントリを読んで,Google App Engineなるものの存在を知りました。Googleのスタートガイド*1を見ると,PythonとJavaでの開発手法しか紹介されていませんが,Rubyでも開発できるん…

Sinatraをやってみました。

Sinatra: README(Japanese)によると, SinatraはRubyで最小労力で手早くウェブアプリケーションを作成するためのDSLです。 とあります。Ruby on Railsを少しかじったときには難しいなぁという印象があったのですが,Sinatraはとっつきやすそうという第一印象…

名言集.com

『名言集.com*1』にはまってしまいました。名言を読みながら,「なるほど,なるほど」と思ったり,「これ,いいなぁ」と思ったりして,気づいたら結構,時間が過ぎています。 名言を読みながら,実はだらだらしていたりするというおかしな状況なので,手軽に…

娘の誕生日

今日は,娘の9回目の誕生日です。 月日が経つのは早いですね。ついこの間生まれたような気がします…。娘が生まれてから今日まで一緒に過ごしてきた日々をもう一回,繰り返すと18歳になるんですね。18歳といえば,もうそろそろ家を出て行く年頃でしょうか。そ…