Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)』,『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)』を読みました。

アフターダーク

『アフターダーク (講談社文庫)』を読みました。

グラハム走査

昨日は,包装アルゴリズムで凸包を求めるプログラムに取り組んでみましたが,今日は,グラハム(Graham)走査で作ってみました。 my_canvas.rbについては,昨日と同じです。 graham.rb グラハム走査については,以下を参考にしました。 『アルゴリズムC〈第2巻…

包装アルゴリズム

Blogopolisを見ていると,計算幾何について学んでみたくなります。ということで,凸包を求めるプログラムを作ってみました。 今回は,包装アルゴリズム(package wrapping algorithm)を使っています。以前,cairoを使ってみたことがあるので,今回も利用しま…

海辺のカフカ

『海辺のカフカ (上) (新潮文庫)』,『海辺のカフカ (下) (新潮文庫)』を読みました。

Barcodescanner

Rubyでバーコードスキャン「Ruby Barcodescanner」を見ると,簡単にバーコードをスキャンできるようです。試してみたくなったので,やってみました。 zbarのインストール http://github.com/koyachi/ruby-barcodescanner のREADMEを見ると,ImageMagickとzba…

感想から

生徒に1年間の授業(1年生対象:情報技術基礎)の感想を書いてもらいました。みんなしっかり書いてくれていたのですが,以下の感想を読んだとき,うれしい気分になりました。 最初に,2進数や10進数などを学びましたが,はじめのうちは,全く理解できませんで…