Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズム

本書は「解離性同一性障害」がテーマになっています。人は自分がその立場にないと、なかなか興味関心を抱くことはないと思うのですが、小説を通して自分の意識を高めるというか、アンテナを張ることができると思う。プリズム作者: 百田尚樹出版社/メーカー: …

数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数

「数学ガールの秘密ノート」シリーズの3作目です。数学というと、なんとなく堅苦しいイメージがあったりしますが、本書は、全くその堅苦しさを感じさせません。 数学を楽しむ感覚、知らなかったことを知る喜び、学ぶことの面白さを実感できる本だと思います…

アルゴリズムが世界を支配する

本書の題名や内容から少し暗い未来を想像してしまいましたが、一方で第10章では、 「理数系の才能があり、かつ子どもたちが新しい、複雑な課題に興味を持つよう導くことができる人材は希少だ。しかしそうした能力の持ち主を見つけて教育分野に配置することが…

はてダラでエラー

先日、旧MacBookから新しいMacBook Proになったのですが、このはてなダイアリーにPostするために使っていた、はてダラで ERROR: try_it: Check username/password. のようなエラーが出力されました。設定ファイルのconfig.txtは旧MacBookで使っていたものな…

果つる底なき

池井戸潤さんの小説デビュー作で、第44回江戸川乱歩賞を受賞されてます。池井戸潤さんの銀行を舞台にした小説は、これまで何冊も読んでいますが、この作品が始まりだったんですね。果つる底なき (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

Ruby on Rails チュートリアル

『Ruby on Rails チュートリアル 実例を使ってRailsを学ぼう』を実際にやってみました。 このチュートリアルはよくできた教材だと思います。第1章からコツコツと取り組んでいくことで、まるでDeAGOSTINIのように、twitterに似たWebアプリケーションを作成す…

銀行総務特命

新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る

GitHub実践入門

GitHubにアカウントを作ったのは随分前ですが,周りに使っている知人がいるわけでもなく,独学でやろうにもなかなかハードルが高く飛び越えようという気になかなかなりませんでしたが,本書を読んだことで,GitHubのハードルが少し低くなり,もう少し練習を…

MacBook Pro購入

Mac

先日、注文していた「13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル」が届きました。 今まで使っていたのは、2008年に購入したMacBook(13-inch Early 2008)+2012/01/18にメモリ増設でしたので、結構、大切に使ったなぁと思います。 移行アシスタントを使う…