2012-01-01から1年間の記事一覧
2012年の12月、それもここ数日になってR言語に興味を持ち始めました。大晦日に何かアウトプットしておきたいと思い考えついたのが、 年間を通しての外気温と室温のデータがありましたので、それをプロットしてみてみること 左側が午前6時、右側が午後2時の室…
ネット上で、以下の2つのPDF資料を検索し、Nexus 7+「ソニーの電子書籍Reader」で表示させながら、PCで実行してという流れで読み進めました。 初心者用R言語講座 データサンプルがプロ野球選手なのですが、懐かしい選手ばかりで、自分の世代には親しみをもっ…
以前からR言語の存在は知っていたのですが、たぶん統計関係の処理をする言語なので、自分には関係ない、興味が持てない言語だと思っていました。ところが、ふとしたこと(↓) みなさんこの問題楽しいですよ!(ステマというわけではない)。 RT @naoya_t: この…
Project EulerのProblem 111(日本語)です。 resolveメソッドで、10桁の整数で、ある数字(d)を、cnt回含むような、すべての数字を生成し、それが素数かどうかを判定しています。 最初、M(n, d)の解釈を、「一番多く素数が存在する」という風に勘違いしてしま…
「Rubyでライフゲームを作ってみる」を見ると楽しそうでしたので、enchant.jsの練習を兼ねて作ってみました。 JavaScript, enchant.jsともあまり得意ではないので、まずいところがあると思います。こんな風に書いた方がいいなど、アドバイスがありましたら、…
Project EulerのProblem 231(日本語)です。 より、以下のように計算できることを利用しています。 分母-分子 以下のように作ってみましたが非常に実行時間がかかります。また同じような処理が繰り返され、汚いソースになってます。もっと効率良く解く方法が…
Project EulerのProblem 115(日本語)です。 昨日解いたProblem 114と同じような問題でした。resolvメソッドの引数を増やしたり、2次元Hashにしたりしたのですが、不要でした…。 115.rb
Project EulerのProblem 114(日本語)です。 再帰とメモ化の威力はすごいですね。 114.rb
植木理恵さんの本を読むのは、2011/10/22以来2冊目です。 ほめ方って4種類しかないんですね。 相対評価と絶対評価 結果評価とプロセス評価 スペシャルなほめ方は「絶対評価+プロセス評価」だそうです。 他人と比べる要素は一切入れず、相手自身の「現在進行…
今まで未来の働きかたについて考えたこともありませんでしたが、よいきっかけになった本でした。 3つのシフトを通して、「漫然と迎える未来」の暗い現実ではなく、「主体的に築く未来」の明るい日々を過ごしたいものだと思います。 ゼネラリストから「連続ス…
Project EulerのProblem 105(日本語)です。 すべての可能な部分集合の対の組み合わせについて両方のルール(i.とii.)を満たしているか調べています。 105.rb
Project EulerのProblem 137(日本語)です。 が のように表せるところまではできたのですが、そこから先へ進めませんでした。 Problem 137 - もうカツ丼でいいよな を参考にさせていただいたのですが、この問題でもペル方程式が姿を表わすんですね。非常に興…
Project EulerのProblem 243(日本語)です。 以前、Problem 69を解いたときに、「オイラーのφ関数 - Wikipedia」について学んでいたので、これを使えばいいとは思ったのですが、ただ素直に使うだけでは実行時間がかかりすぎました。 もう一歩、自分で考えつけ…
Project EulerのProblem 110(日本語)です。 参考サイトのPythonスクリプトを単純にRubyに置き換えただけで、まだまだ理解は足りません…。 110.rb 参考サイト Project Euler Problem 110 - San_SS!
【左手】よかった探しリース【右手】 家族が健康で暮らせていること 長女がスイミング、長男がミニバスケットで頑張っていること 今年の2/22からProject Eulerを解き始め、なんとか今も続いていること 今年は、『ローマ人の物語』を読み始めました。 家庭菜…
Project EulerのProblem 135(日本語)です。 とおくと、 divideメソッドで、nを2数の積に分解し、解の個数をチェックしています。 135.rb
Project EulerのProblem 138(日本語)です。 ピタゴラス数、ペル方程式を用いて解きました。 から、 138.rb 関連 Problem 75 - Maeの(Mae向きな)日記 Problem 94 - Maeの(Mae向きな)日記 Problem 100 - Maeの(Mae向きな)日記
授業で、enchant.jsを取り扱ってます。『HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】』の5章で、もぐらたたきゲームが紹介されているのですが、C言語を学んできた生徒にとってクラスの継承の概念は難しい…
Project EulerのProblem 134(日本語)です。 最初、力技で解こうとしましたが、時間の壁に跳ね返されて途中で実行を止めてしまいました。いろいろ調べてみると「拡張ユークリッド互除法」を使うと良いようですね。以下のサイトを参考にしました。 拡張ユーク…
Project EulerのProblem 131(日本語)です。 「Problem 131 - 落書き、時々落学」を参考にしました。 131.rb
Project EulerのProblem 132(日本語)です。 「Project Euler Problem 132 - San_SS!」を参考にしました。考え方を見ると、なるほどなぁと思いますが、なかなか自分では考えつきません…。 Problem 188のModMath.powを利用しました。 132.rb
Project EulerのProblem 188(日本語)です。ミラー-ラビン素数判定法 - Wikipediaで紹介されているModMath.powは、baseのpower乗に対するmodのモジュロを計算してくれます。これを利用すると簡単に解くことができます。 Pythonには、pow(x,y[,z])があるようで…
Project EulerのProblem 174(日本語)です。 昨日のProblem 173と同じような問題でした。 $h[t]は、t枚のタイルで作れるlaminaeの個数が格納されています。例えば、$h[32]は2となります。 174.rb
Project EulerのProblem 173(日本語)です。 久しぶりなので、簡単な問題を選んで取り組んでみました。 173.rb
Project EulerのProblem 117(日本語)です。 117.rb
Project EulerのProblem 116(日本語)です。 116.rb
Project EulerのProblem 108(日本語)です。 式を変形すると、 となるので、の約数の個数を求めて重複を除いた個数で判定しています。 108.rb
Project EulerのProblem 98(日本語)です。 問題を選ぶときは、解いた方が多い問題から解いているので、問題番号が2桁の問題ですが、今になってしまいました。難しいのかと思いきや、そんなに難しくはありませんでした。皆さん、解けそうだと思うので、実装す…
Project EulerのProblem 94(日本語)です。 以前、取り組んでいたのですが、解けずに放ったらかしになっていました。いろいろ調べてみると、ペル方程式が姿を表わすんですね。Project Eulerを通して、何度かペル方程式に出会っていたのですが、この問題に対し…
Project EulerのProblem 191(日本語)です。 「ProjectEuler Problem 191 - peanutsjamjamの日記」を参考に解いています。30bitの数をカウントしていくとき、3連続1の最後の位に1を足す方法は結構、効果的でした。Cでの実行時間で、3分強だったのが20秒程に短…