Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し完了

いろいろな方のお手伝いもあり,引越し無事終了。

引越しの準備

引越しの準備で忙しい…。

マイコンカーの大会

今日はマイコンカーの新人大会でした。最近は、この大会のために毎晩遅くまで頑張ってきたのですが、結果は、生徒も教員も良い結果を残すことは出来ませんでした。しかし、他校の先生や生徒の作品を見ていろいろ勉強になりました。今後取り組むことととして…

X-Deep/32

@it*1に,「Windows用のXサーバでLinuxにアクセスするには(XDMCP編)*2」という記事が載っていたので,早速,職場のPCにインストールしてみた。記事のとおりに設定することで,Linuxに接続することができた。 今後,教育の現場においても,このような形態で…

デジタルビデオカメラ購入

長女(4歳)が生まれたときに買ったデジタルビデオカメラが壊れたため,新しく買いなおしました。SONYのDCR-PC350です。

マイコンカー動く

ようやく、マイコンカーが動き始めました(^^)。なかなかいい感じです。

マイコンカー

3/19に行われるマイコンカー*1の大会に向けて、ようやく自分の車ができそうな雰囲気になってきた。明日には走るはず…。 *1:http://www.mcr.gr.jp/

卒業式

今日は卒業式が行われました。 式の後に最後のLHRの時間が設定されていましたが,副担任でもあり野球部の監督でもある先生のお話が印象に残ったのでまとめておきます。 好き嫌いという言葉を聞くと,食べ物を連想する人が多いと思う。好き嫌いなく,いろんな…