Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論

たまに相対性理論とか、量子論とかに触れたくなるんですよね。アメリカ最優秀な先生に教えてもらっても、難しいですが、とっかかりとしては読みやすくいい本だなと思います。 アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論―はじめて学ぶ二大理論 (ブルーバック…

8パズル

Twitterのタイムラインで、8パズルを見かけたのでRubyで作ってみました。作ろうと思って、さっと作れるところがRubyのいいところだと思います。 8puzzle.rb パズルは、3x3ですが、1次元配列で扱っています。 init_puzzleメソッドで、最初のパズル画面のデー…

Twitterを使い始めたころについてのメモ(@maehrm)

参考サイトを見ていたら、自分がTwitterを始めたころを振り返ってみたくなったので調べてみました。 第1ツイート目 記念すべき第1ツイートはこれでした。2008年7月23日です。 研修中— ⓂⓐⓔⓗⓐⓡⓐⓂⓐⓢⓐⓗⓘⓓⓔ⛈(30℃) (@maehrm) 2008年7月23日 第2ツイート目 そして、…

素数夜曲―女王陛下のLISP

著者の本を読むのは、 オイラーの贈物ー人類の至宝eiπ=−1を学ぶ - Mae向きなブログ はじめまして物理 - Mae向きなブログ に続いて3冊目です。どの本も結構なボリュームがあるのですが、読者を最後まで引き付けて離さない、そんな魅力に満ちた本だと思います*…

Twitterの名前の末尾に30分毎に現在の天気を表示するスクリプト

最近、Twitter APIについていろいろと調べているのですが、少しずつ分かってくると何か作ってみたくなりますね。そういえば、以前、将棋プログラムPonanzaの作者、山本一成さんが、Twitterの名前に天気の絵文字を入れていたことを思い出し、ひょっとして今だ…

模倣犯

5巻並んだ背表紙を見かけると、いつかは読みたいと思っていたものの、かなりの時間を要するだろうなという思いもあって、読み始めることに何度も躊躇していた作品だったのですが思い切って読んでみました。 小説だからというのはあるにしても、ここまで不幸…

数の女王

勉強、勉強というとなんか堅苦しく感じるところがありますが、最近は読書を楽しみながら自然と勉強の入り口に立たせてくれるような本が増えてきたなという印象があります。 本書もそんな本の中の1冊なのですが、物語を楽しみ、そして読み終えた頃にはもっと…

数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう

先日、以下のようなツイートをしたところ、 #素数夜曲 「孫子剰余定理」面白いですね。— Ⓜⓐⓢⓐⓗⓘⓓⓔ Ⓜⓐⓔⓗⓐⓡⓐ (@maehrm) 2020年7月28日 結城浩さんより以下のようなツイートをいただきました。 「ぐるぐるワンの作り方」と関係ありですhttps://t.co/yfyvTuuKSo—…

テキストファイルから連続ツイートを行うスクリプト

Twitterは便利ですが、字数制限があるのでまとまった文章を書こうとすると文字数を気にしながら投稿していかなければなりません。 そこで、テキストファイルに文章を書いておき、あとは自動で連続ツイートを行うスクリプトを作ってみました。今のところ、以…