Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき最初の数字

何の数字でしょう? 71.6 18.7

アクセス解析(Squid)

Squidのアクセスログを元に,アクセスランキングを生成するPerlスクリプトを書いてみました。以下のことを考慮。 ページ内に,画像ファイルが多数あるサイトがアクセスランキングの上位にならないように,text/htmlだけを集計する。 www.yahoo.co.jp,search…

プロファイリング

「amazon:プログラミング作法」(ASCII)という本の中でプロファイリングについて書いてあった。「プロファイル」とは、プログラムがどこで時間を費したかを示す統計のことを指すそうであり、「プロファイリング」は、プログラム中のホットスポットを見付つけ…

甲子園の砂

今夏、第86回全国高等学校野球選手権大会全国大会出場を果たした生徒から阪神甲子園球場の砂が入った小瓶をもらった。クラスから2名の生徒が出場したのだが、これで揃った。また宝物が増えた。ありがとう。

Flash Playersのインストール

Vine Linux 3.0(自宅)のMozillaにFlash Playersをインストールしました。手順は以下のとおりです。Windows環境と違って、クリックのみで簡単インストールとはいきませんが、それがLinux環境の面白いところでもあります。 Macromedia*1のWebサイトから、ダウ…

Perlの勉強(正規表現)

午前中は、台風18号の影響で自宅待機。昨日、購入した「初めてのPerl」という本を読んでいたら、パターンをテストするプログラムが載っていた。 #!/usr/bin/perl -w # 正規表現のテストプログラム # while (<>){ chomp; if (/^.$/){ #//内にテストしたい正規…

またも台風近づく

明日の朝にかけて、台風18号が近づこうとしています。しかし今年は台風が多い。

Vine Linux 3.0のインストール

自宅のPCにVine Linux 3.0のインストールをしました。手順は以下のとおりです。 Vine Linux Home Page*1の「Vine Linuxの入手方法」のftpサイトより、CDIMAGEをダウンロードする。 ダウンロードしたファイルをCD-Rに焼く。「Vine Linux CDの焼き方」というペ…

体育大会赤団優勝

今日は、時より雨に降られる悪天候のなか、体育大会が実施されました。予備日が9/7に設定されていたのですが、台風が近づいていたので、今日、やったほうが良いという判断だったんだろうと思う。結果は、見事、赤団優勝。3DEの皆さん、優勝おめでとう。今年…

パソコン甲子園

10:00〜12:00までパソコン甲子園*1の予選が実施されました。 今回は,Java言語で1チーム,C言語で1チームの挑戦でした。予選の問題はココです。予選を突破していればいいのですが…。 *1:http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/

合唱コンクール

3年生の文化祭の出し物は合唱です。うちのクラスは「想い出がいっぱい」という曲でチャレンジしました。ほとんど練習にはつきあっていないのですが,自分たちで,自主的,主体的に取り組んだ成果が実り,見事,1位に輝きました。3Eの皆さん,おめでとう!

SUS経由でWindows XP SP2

今日からSUSを経由して、Windows XP SP2をコンピュータに適用しました。今のところSP2による不具合の報告は受けていないので、ほっと一安心。

長女の誕生日

今日は長女の4回目の誕生日でした。この前、生まれたばかりだと思っていたのに…。月日の経つのは早いものだなぁと感じます。モノに対する価値観もだいぶ育ってきていて、服をプレゼントしたのですが、ちょっと不服そう。おもちゃとかの方が良かったみたいで…

Windows XP SP2の提供開始

今日の朝日新聞にWindows XP SP2の無償提供開始という記事が掲載されていた。校内では、SUS(Software Update Service)を用いているので、SP2もSUSを利用して適用しようと考えている。適用する前の下調べとして、下記のページを読もうと思う。 http://www.mic…

甲子園の砂

今日の放課後、今年、第86回全国高等学校野球選手権大会全国大会出場を果たした生徒から阪神甲子園球場の砂が入った小瓶をもらった。これはかなりうれしい。大事にしたい。