Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017年】イオンモール 総賃貸面積(大きさ・広さ)でランキング

maehrm.hatenablog.com 地元の新聞に以下のような記事が載っていました。増床後の総賃貸面積は九州内のモールで2番目の広さになるようです。そう書かれると、九州内で一番広いところや日本で一番広いところが知りたくなります。 ということで、調べてみまし…

Zellerの公式

[改訂第3版]を購入して以来、かなり久しぶりに『[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門』を購入してみました。第3版のときには、第4章「パッケージと自前の命令」のところは斜め読みでしたが、今回は丁寧に読み進めてみました。p75にZellerの公式を使って日付…

授業時間 100%活用 スポーツ脳はこう鍛えろ!

勉強することは大切だと思っていますが、自分がスポーツ選手であるわけでもなく、またスポーツ選手を育てる立場に身を置くわけでもないので、今までスポーツ脳を鍛えようなどとは思ったことはありません。なので、この本を同僚から紹介してもらわなければ、…

換字暗号

CodeIQに基本情報技術者試験の午後問題が出ていたので解いてみました。基本情報の過去問を解くのは数年ぶりです。 【C】IPA 情報処理技術者試験にチャレンジしよう(H27春/基本/午後過去問) | CodeIQ 2015h27h_fe_pm_qs.pdf (42ページ) せっかくなので、実…